人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りお菓子 再開   1月12日

今年初のお菓子作りのメニュー

わんこのお菓子 ボーロ です003.gif
手作りお菓子 再開   1月12日_b0142190_2241717.jpg
コーンスターチ100g
スキムミルク  10g
オリゴ糖  大さじ2
卵        適量
全部ボウルで混ぜ合わせ
まとまる様に卵の量を少しずつたして
ころころと丸めて
170度 12分 焼く

少し粒が小さく仕上がってしまいましたが 
ミルは沢山もらえて嬉しいみたい016.gif

昨日にカスタードクリームを作っておいて
今日 生クリームと合わせて シュークリームを作りました。
残った卵白で メレンゲを焼くのに挑戦!

メレンゲ
口の中に入れると ジュワ~っと溶けて甘くて
子供の頃に クッキーと一緒に売っているのにクッキーでもない不思議な美味しいお菓子やな~ と思っていました。
昨年 よく買ってもらっていたケーキ屋さんで その頃と変わらないメレンゲを買いました。

たしか20数年前 雑誌に載っていたレシピをスクラップしていたような・・・
ありました! と言う事で 作ってみました。

手作りお菓子 再開   1月12日_b0142190_259893.jpg卵白 1個半分
グラニュー糖 30g
粉砂糖     50g
ボウルに卵白グラニュー糖10gを入れしっかり泡立てる
残りのグラニュー糖粉砂糖を加え固く仕上げ天板に絞り出す
オーブン110度に温めておき
120分火を止めてそのまま乾燥させる

見た目 わんこのボーロと変わらない出来映えになってしまいました008.gif
オーブンの火を止めてから入れるところを 火を消さずに焼いてしまいました。
しばらくして薄っすらと焼き色が付いてきて おかしいな?
でも 結果オーライ!カルメラ焼きの様な味がして
コレはコレで美味しい!(笑)
真っ白な雪のようなお菓子を夢見て作ったのに残念でしたが
懲りずに再チャレンジして 真っ白なメレンゲをupしたいと思います006.gif

by mille-family | 2009-01-13 03:29 | ママのお菓子・料理