暑い日の仕事

   暑中お見舞い申し上げます

連日 ミル地方では 058.gif36度超えの大暑が続いておりますが

皆さん 夏バテされてませんでしょうか?

熱中症と蜂にはくれぐれもご注意!   我が家もみんなが

毎日 暑いあつ~い! と言いながら何とか頑張ってま~す060.gif

b0142190_1616254.jpg


この暑さの中 この時期の大切な仕事をやらなければなりません

6月に漬けた 梅干しを天日干しにする事です

今年は沢山漬けたので2回に分けて干しています

ザルに並べてお日さまに当てると赤くなってきます

b0142190_16271556.jpg


お天気の良い土用の頃に 「三日三晩干す」と昔から言われているので

ずっとそのようにしてきましたが 近年の暑さは強いので今年は2日にしておこう058.gif


「塩分も控えめに漬けたので 毎日食べて元気に過ごそう!」 「体力と年齢を考えた生活をしよう」 

と梅干しを干しながら夫婦で話した今日でした


もうひとつ 暑い日のスイーツも作りました

b0142190_16454054.jpg


我が家には無くてはならない甘いもの 「フルーツの寒天、水ようかん」 

食欲の落ちるこの時期には口当たりがよくって人気のお菓子です

寒天の粉を使うと簡単に出来るので 皆さんも作ってくださいね


  「皆さんもおからだにくれぐれもお気を付けくださいね♡」   by ミル

b0142190_1639472.jpg

[PR]

# by mille-family | 2012-07-29 16:54 | ママのお菓子・料理

暑くなって・・・

ミル地方は梅雨明けと同時にメチャクチャに暑い日が続いてま~す058.gif

祇園祭の時期が一番暑いと昔に聞いたのですが

最近はこの時期から ますます暑くなるように思います008.gif

旦那は暑さに強いようで 祇園祭宵山の日中に出掛けていましたが ミルと私は
のんびり過ごしてました
b0142190_23392260.jpg

058.gifが照りつける庭では 只今ブルーベリー、ブラックベリーの甘さが増してきました
b0142190_2341842.jpg

b0142190_23412725.jpg

そしてこの実を見逃すわけのない鳥たちが 早朝から賑やかにやって来ます

少量なら「どうぞお食べ」と言うのですが 甘く食べ頃の実をすべて食して行くんです

「これはたまらん!」 何とかせねば・・・

畑ではモグラ避けのために立てている「ペットボトルの風車」のおかげで

鳥の来るのもマシになった と隣のおじさんが言っていたので

庭の菜園にこんなのを作り立ててみました
b0142190_23514118.jpg

b0142190_23514183.jpg

昨年に作り方を記事にした (好評で毎日数軒の検索をされてます) 
ペットボトルの風車  ペットボトルの風車vol.2~ の2  

にカラーのラッカーを吹き付けました

カラカラコトコト音をたてて鳥をおどしてくれることを願ってます

沢山収穫できれば ジャムを作ろうと楽しみにしてます

ミルも暑いけど 鳥の警備しておくれ~060.gif
[PR]

# by mille-family | 2012-07-19 00:10 | 家庭菜園

肉じゃが+コロッケ=?

梅雨とは言え、よく雨がふりますね057.gif

災害のニュースを聞くと 心が痛みます002.gif

6月の雨の合間に 我が家の畑でも 玉葱、ジャガイモを収穫しました

まだ 畑仕事が困難な私なので 旦那が頑張ってくれました(ありがとさん)040.gif 

今年の玉葱はあまり大きくなりませんでしたが 紐でくくって軒下につるして
b0142190_23561056.jpg

ジャガイモはぎょうさん採れました060.gif
b0142190_23564437.jpg

傷や痛みのあるものをより出し、土を掃って保存しました

傷、痛みのジャガイモは 腐らない中に早く食べなければならないので

我が家は毎日ジャガイモ料理を食べてま~す

ウチの家族は芋好きばかりなので 文句は言わないのですが・・・

ポテトサラダ、フライドポテト、肉じゃが、煮っころがし・・色々作ってます

そして昨日の事・・・ コロッケを作ろう!とジャガイモの皮を剝きながら、

旦那は肉じゃがが一番好きなので 肉じゃがコロッケにすることにしました

肉じゃがの材料を揃えて 炊いて 潰して 冷ましているところに 旦那が帰って来て

「今日は肉じゃがコロッケやで060.gif」 と言ったら

「普通のんの方がええわ 肉じゃがコロッケは好きや無い!」 と言うではないか!

そんなん去年も作ったけど何も言わへんかったのに・・・作る気うせた007.gif

「それやったら肉じゃがのままで食べるわ」 と言う旦那ですが・・・もう潰れてるし…

仕方なく パン粉を付けてコロッケにしました
b0142190_024487.jpg


こんなぎょうさん出来ました

夕飯はこれしかないので 仕方なく デミグラスソースをかけて食べた旦那でした008.gif

大好きな肉じゃが+大好きなコロッケ=嫌いな肉じゃがコロッケ って変?

パン粉付けを手伝ってくれた息子にも嫌な顔をされ、ミルにも怒られた?旦那の話しでした
b0142190_0341021.jpg

最後まで私の愚痴を聞いてくださってありがとうございました040.gif
[PR]

# by mille-family | 2012-07-05 00:38 | 日常

変身?ミルしゃん♡

みなさん おひさしぶりです029.gif 今日はボクがブログ担当します060.gif

またまた ママしゃんがブログをさぼってたんやで~040.gif

そやから 今日のボクを見た人は 「ミルしゃんってこんな子やったっかな~?」っと

おもてはるんとちゃうかな~025.gif
b0142190_1465759.jpg


きのう さんぱつに行ったんやで~

めっちゃ耳がおっきなって からだは半分ぐらいに見えるらし~わ

このごろ 暑~て へばってたけど すっとして 気に入ってるんやで~

ボクの行く美容室のおねえさんは やさし~し丁寧にカットしてくれはるし

ボクとママのお気に入りなんやけど・・・予約2~3ヶ月待ちやし なかなか行けへんねん

そやし今度の予約を 帰りにママがしてくれたんやで~

ボニーのおねえさん いっつもありがと~またよろしくね!


もひとつ うれしいお知らせがあるんでやで~024.gif

ボクの写真を見て! できなかった「フセ」ができるようになっってん!060.gif

って言うか・・・できひんかったんが はずかしいんやけど・・・012.gif

にーちゃんもパパもママも ボクがフセしたら いっぱいおやつくれるんやで~

さーにーちゃん 教えてくれてありがと~な~016.gif


そうそう ボクには関係ないんやけど 今日朝からママしゃんが忙しそうにこんなん作ってたで~
b0142190_295738.jpg

「今日6月30日に食べんならん」 言うてはったけど 水無月さんやて~

いっつもなんか作っては食べてるやんか!

こんどはボクのおやつ作ってや~

                      きょうはボク ミルの担当でお送りしました♡


は~い こんにちは! ミルママです001.gif

さぼりのママに代わって ミルのブログでしたが バリバリの京都弁?なので解っていただけたでしょうか?

今度はママも頑張るけど・・・またミルになるかも・・・
[PR]

# by mille-family | 2012-07-01 02:31 | ミルちゃん

ミルと庭で

連休中はずっと家族が家に居て お留守番無しやったミル♡

月曜日 家の中はママだけやったのでずっと「ママだっこして!」と甘えっぱなし
b0142190_23533860.jpg

今日の午後から仕事へ行く前にサービス! だっこで庭をふらふらしました

庭の隅っこのいちぢくの木に 小さな実が付き出してました043.gif
b0142190_23582334.jpg

木苺の花もちらほら咲き出しました056.gif
b0142190_23593932.jpg

庭の菜園にはもうすぐ収穫出来そうなスナップエンドウ
b0142190_022751.jpg

スイトピーみたいな白い花がかわいいなぁ!と言ってたら

花をパクッ!かぶりつくミル019.gif
b0142190_053233.jpg

次は昨日ステンシルした植木鉢にニスを塗って乾かしていたところで
b0142190_0215314.jpg

中はからっぽやで!

暖かい日差しを浴びて058.gif この後私は仕事へ・・・ミルはしっかりお昼寝したのでしょう014.gif
[PR]

# by mille-family | 2012-05-09 00:26 | 家庭菜園