<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミルの服作ったョ!

前回のUPの後から 仕事攻めの毎日で休日も返上008.gif
パソコンの前にも座れずに 今日やっと1月末納期の仕事が一段落つきました

今年になってから京都北部の天気予報はほとんど雪マークが付いていて
朝に外を見ると雪景色の日が何日かありました
b0142190_0285420.jpg

家の前の山も白くなり 雪国に住んでるようになります

家の中の温度も例年よりも低くって ミルのお留守番はベットの中のヒーターだけ

家の中でも服を着ていないと寒さがこたえるミルに何着か服を買って来たのですが

買った服を見るたびに息子が「こんなん作れるやん 作ってやり~な~」と言う・・

ネット検索で milla millaさんの無料型紙を見つけ ミルの寸法を測っている・・ふたりの息子

パパの仕事の手伝いだけでも大変なのにどうすんねん!と言いながらも作らなしゃ~なくなったママです

前にKeiさんがライアちゃんの服を作ってられると聞いていたので

わからなくなったら聞けばいいか!・・・と制作開始

生地は私のパーカーをリフォームして作りました
b0142190_163941.jpg

久しぶりのミシンがけ 小さいので大変でしたが なんとか出来上がり001.gif

眠い目を擦りながら夜なべ仕事になりましたが 家族には好評の初作品になりました003.gif
b0142190_1132793.jpg

兄ちゃんがボクを見るたびにフードをかぶせてくれるんやで! by ミル
b0142190_124622.jpg

今度はどんなん作ってくれるの?  って また夜なべしんならんやんか!

 


 
[PR]

by mille-family | 2011-01-30 01:32 | ミルちゃん

ミルのボーロ ~再度挑戦!~

お正月休みもアッ!と言う間に終わり 4日から仕事始めでした

昨年同様にバタバタとした日常が始まりました

そして成人の日の連休はパパさんは久々の釣りに出かけて 

私はのんびり休日を使えるので 昨年のワンコボーロに再チャレンジしました

b0142190_1421214.jpg
 いい匂いがしてきたら
 オーブンを見せて!
 とだっこをせがみ
 中のボーロを覗いてるミルです

b0142190_1463222.jpg
 なんとか前回よりも丸くなりました

材料
 薄力粉(全粒粉少し混)40g
 コーンスターチ・・・30g
 ベーキングパウダー小さじ1/2
 スキムミルク 大さじ1
 オリゴ糖・・・大さじ1
ボールに材料を入れ
水を少しずつ加え一まとめにする
コロコロ丸めオーブン170度15分


b0142190_1582180.jpg そしてもうひとつ
 ミルの大好物のサツマイモで
 保存のできるお菓子を考えていたので
 挑戦してみました

材料
 サツマイモ 中1本(湯でて つぶす)
 薄力粉・・・大さじ2
 コーンスターチ・・大さじ1
材料をボールに入れて混ぜ
クッキー型で抜ける硬さに水で調整
2ミリ位にのばし小さいクッキー型で
抜いてオーブン170度17分


小さい型がニンジン型しかなかったのでニンジン芋になりましたo(;-_-;)o

味と食感は干芋の様な感じかな?

b0142190_2135373.jpg
 この日はミルのお菓子Dayになり
 大満足のミルでした(^◇^)

b0142190_2172837.jpg
 ミルはごきげんさんですが
 皆のおやつは?って感じなので
 パウンドケーキを2種作りました
 昨年秋の栗の甘露煮入りと
 レーズン、クランベリー入り

 近所の養鶏場の卵がとっても良いので
 きれいな黄色い生地で出来ました
   \(^o^)/

b0142190_2324760.jpg
 こんどのおかしもボクの?

 またいい匂いに寄って来たミルです

半日をお菓子作りで終わってしまった休日でした(ρ_; )
[PR]

by mille-family | 2011-01-12 02:37 | ママのお菓子・料理

今年は雪*寒~いお正月です

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします018.gif040.gif

12月31日は朝から雪が降り出し 午後にはすっかり雪景色になりました
b0142190_232699.jpg

近くのひえ田野神社はお正月飾りが雪で見えなくなっていました

12時の日付が変わり初詣 雪の中パパさんがお参りに行って写真を撮って来てくれました

b0142190_2401772.jpg


朝に家族そろってお雑煮でお祝いをしました
b0142190_2424669.jpg
 
いつもと違う食事なので ミルはイスの上で1点を見つめていました

それは・・・鯛!
b0142190_2484449.jpg


今日は特別に鯛の身をもらって大喜び

何度も催促をしていましたが・・・調子に乗るな!と怒られました

いつも食べない食事をしてお腹を壊したら大変!


その後 皆で京都市内の私の実家に行きました

ミルはお留守番o( _ _ )o


姉家族と両親に おめでと~さん と挨拶をして

母のお節や料理を皆でワイワイと楽しくいただきました

b0142190_352560.jpgb0142190_35495.jpg

母の料理の味は最高!

いつまでもこうして母のお節を
食べに行けるって幸せです

これからも両親そろって
元気で長生きしてください




b0142190_3244499.jpg



皆さん 今年もよろしくお願いします(*^ー^)ヨロシクッ♪

           ミル、ミルママ、黄ヘルパパ040.gif



 
[PR]

by mille-family | 2011-01-02 03:37 | 日常