<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年最後の農作業 終了!

京都の底冷えは寒いですが わが街亀岡はもっと寒い年末になってきました 

やっと28日でパパの工場も私の仕事も終わり 後はお正月の準備だけになりました

この寒さで畑に残っているヤーコンが凍てる前に収穫しました

b0142190_0273139.jpg 3年前にちいさんから頂いた
 ヤーコンと言うおイモ?が
 美味しくって
 あつかましく種芋を頂き
 畑で作りだして3年目で
 なんとか立派なヤーコンが
 収穫出来ました
 ちいさん 種芋を頂き
 作り方まで教えて頂きまして
 本当にありがとうございました
 毎年 種芋を大事に保管して
 頑張って作り続けます


b0142190_036254.jpg 初めて食べてから
 やみつきになったヤーコン
 生でサラダも美味しいのですが
 きんぴらが大好きです
 ナシのような食感がいいです

 整腸作用があるので
 食欲の無い時に食べると
 とても調子良くなります


b0142190_0454434.jpg
 12月半ばに畑から持ち帰り
 庭で干していた黒豆のさや


b0142190_0462010.jpg
 
 毎晩台所でさやから取り出し

 大きい粒の
 丹波の黒豆になりました


b0142190_1136100.jpg
 忙しくってミルの散歩に
 行く時間がなくって
 ベランダで走って遊ぶミルです


b0142190_141136.jpg
 ママが忙しいので
 かしこくお留守番してたで~!
    (byミル)


 寒くってストーブ番
 してたんでしょ!



12月の後半は 忙しさと寒さの中

パパさんとふたりで頑張って乗り越える事が出来ました

ご協力頂きました皆さん 有り難うございました040.gif

来年もよろしくお願いします040.gif029.gif



それからもうひとつ 

マルちゃんのおにいさんから 大きな鯛を頂きました
b0142190_1184279.jpg


ありがとうございました!

塩焼きの睨み鯛にして元旦の朝にお祝いします

良い年が迎えられそうです


  では 皆さん 良いお正月を!018.gif
[PR]

by mille-family | 2010-12-31 01:24 | 家庭菜園

紫芋クッキーなんやけど?

12月に入り慌ただしい毎日です070.gif

先週の土曜日の事です

早目に大掃除を始めなければ・・と思い手近な台所の棚の整理を始めました

奥の方から出てきた箱からクッキーガンが出てきた
b0142190_1555971.jpg

箱には西ドイツ製と書かれていた 20数年前に買って何度か使ったまんましまい込んでいたんや

筒の中にクッキーの種を入れて オーブン皿の上でレバーを押すと生地が形になって出て来る

大量生産に持ってこいの器械 なのに忘れていたなんて・・047.gif

さっそく使ってみたくなって 材料を揃え出して目の前に転がっていた紫芋を使う事にしました

調子良く花形を並べてオーブンへ入れて数分後 覗いて見るとなんと!

薄紫の生地に緑色の点々が!

なんやこれ?とボールに残った生地を見ると これも変色してる!

どないなってんの?と言いながらこのまま放棄することも出来ず焼き上げたら
b0142190_2155362.jpg

一応クッキーらしく焼けたし緑も目立たなくなったし 試食!
b0142190_2174072.jpg

割ってみると なんと緑は健在

なんで?なんで?生地はいつもの材料に紫芋が入ったもの

紫芋が何かと化学反応したのか?・・誰か教えて!

味は美味しいんやけど・・食べる気がしない色・・007.gif


このまま変な気分で今日を終わりたくないので もう1品067.gif

ハンドミキサーでさっと作れるシンプルなシフォンケーキを作る事に

b0142190_2284537.jpg

いつも足下でじゃまをするミルはこの音に
b0142190_230812.jpg

ゴミ箱の横で固まってます005.gif

生地を型に流し込み 焼き上がり すぐに逆立させて冷まします
b0142190_2431660.jpg

これは明日のおやつやで!と皆に言い聞かせ
b0142190_2381233.jpg


はい!日曜のおやつはちょっとゆっくりお茶しましょ063.gif
b0142190_2455533.jpg

ママ!ボクにもくれるん?

ミルは後ろのイスのミルタオルをむちゃくちゃしたから ダ・メ!
[PR]

by mille-family | 2010-12-19 02:51 | ママのお菓子・料理

ミルのわんこボーロ~失敗!~

いつも台所で甘い匂いがすると なに作ってんの?と家族皆か寄ってくる!

その中でミルは最初からハイテンション024.gif

いつも見ているばっかりのミルに わんこボーロを作ってあげることにしました

ミルのおやつやで!と作っていると どんなん?と机の上で観察
b0142190_1447221.jpg

ちっちゃく丸めると ボクのんや!とわかった?
b0142190_14475320.jpg

オーブンに入れて焼くから 後ちょっと待ってや!
せわしなくパタパタ足音をたてるな!机に乗ったらだめ!
と怒りながら手が生地だらけでどうしようもなく 机に乗ったミルを怒りながらオーブンへ
b0142190_14482753.jpg

出来上がりはしたものの 思っていたコロコロのボーロではなく
生地で入れたのが 少し大きくなっただけで 食感もサクッではなくカリッでした007.gif

でもミルは出来上がりに大喜び!
b0142190_14524937.jpg

やっと机から下りてもらう体制に
b0142190_14542642.jpg

b0142190_14555450.jpg

失敗作のボーロを美味しそうに食べてくれたミルでした

今度はもっと美味しいのを作るから ごめんね!と言いましたが

本人には失敗作とはわからず まあいいか!
[PR]

by mille-family | 2010-12-09 15:01 | ママのお菓子・料理

いろんな事やってます!よろしく


[PR]

by mille-family | 2010-12-02 20:35 | 日常

サクサクのドーナツできました!

我が家の食欲の秋~おやつのない日はないですね059.gif

おなかをすかした男3人にはおなかのふくれるお菓子をとドーナツを作りました

前に挑戦したチュロスもまだ満足のいくレシピになってないのでもう1度チャレンジ!
b0142190_23513988.jpg

ちょっと黒くなってしまったので 粉砂糖でごまかしました ごめんなさい012.gif

左 チュロス
   強力粉・・・30g      粉を合わせてふるっておく
   薄力粉・・・30g      鍋に牛乳、バターを入れ中火にかける
   卵・・・・・1個       バターが溶けたら弱火にして 粉を入れ
   牛乳・・・・70cc      まとまるように手早く混ぜる
   バター・・・大1強      火からおろして 溶き卵を数回に分けて入れ
   メイプルシロップ 適量   メイプルシロップをお好みで入れて 
   仕上げ・・・粉砂糖      よく練ります 重たい生地になる   
   揚げ油            ☆絞り袋に生地を入れて
                  160度の油で 生地を絞り入れて
                  箸で丸く形作り いい色になるまで揚げる
    粉砂糖を茶こしでふるか
    アイシング(粉砂糖に少量の水を入れて溶いたのをかける)
    で仕上げてできあがり!

右 サクサクドーナツ(オールドファッション風)約14~15コ
   薄力粉・・・・420g       粉、BPを合わせてふるっておく
   ベーキングパウダー大1     ボウルに常温にしたマーガリン、砂糖、卵を入れ
   マーガリン・・・60g       泡立て器でよく混ぜる
   砂糖・・・・・150g        粉を一度に入れて ヘラで切るように混ぜる
   卵・・・・・・・2個         混ぜ過ぎないようにして ある程度混ざれば
   バニラエッセンス・少々     手でひとまとめにして 手に付くようなら打粉をして
                     めん棒で1㎝位の厚さにのばしてドーナツ型で抜き
                     160度の油で揚げる
                     型の中の○もコロコロドーナツに
    そのまんまで美味しいですが 粉砂糖をふったり
    溶かしたチョコを付けたり お好みでトッピングして仕上げてね!


 私が台所に立つと 足元にいるミルですが じゃまで仕方ないんです

 しょっちゅけっとばしてしまいま~す070.gifゴメンネ040.gif

 いい匂いがするとおすわりして もらえるかな?ってじっと見上げて
b0142190_0502770.jpg

 がまん出来なくなって ジャンプ!
b0142190_052584.jpg

 手前の方に置いてあると やられてしまいます005.gif

 ミルは朝、夕、2回のフードだけで

 家族みんな いつもいいもん食べてるから 食べてみたいよね067.gif

               
       
[PR]

by mille-family | 2010-12-02 01:06 | ママのお菓子・料理