<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の畑はだめ?

先週に植えた玉葱の苗を ミルと散歩がてら畑へ見に行きました
b0142190_22281762.jpg 何かとても貧弱008.gif
 よその畑では青々とシャキッ
 としているのに・・
 春に玉葱の収穫
 できるかなぁ?


 そして他の野菜もどうなってる
 か見てみました



b0142190_2233568.jpg これは黒豆
 10月には枝豆として
 湯がいて食べました
 さやが茶色くなってきてます
 これを乾かして
 ぱりっとなれば
 中は黒豆!
 お正月にやわらかく焚いて
 おせちに入ります

b0142190_2244522.jpg 成長して
 土から少し首が出てきた
 大根です
 今年は種蒔きが遅れて
 まだ収穫できません008.gif

b0142190_2248242.jpg 畑の中を
 探検してま~す

 なんかえ~においの
 はっぱがあるで~


b0142190_22521572.jpg いつも食べてる
 大根の葉っぱが
 わかったようです

b0142190_2255138.jpg おすわりして
 待っていても
 まだ小さいから
 引いて帰れません

b0142190_22584249.jpg ウチの庭へ帰り
 いつもハーブの葉や
 花をつまみ食いしてから
 散歩が終わります

 ハーブでお口すっきりやで!
[PR]

by mille-family | 2010-11-27 23:07 | 家庭菜園

秋の定番~大学芋~・芋けんびも作ってみました

食欲の秋・・・一年中お菓子を作って食べていますが・・・011.gif

9月から10月 頑張って掘ったサツマイモを冬支度しました

(保存方法・・新聞紙に包んでダンボール箱に入れて 冷蔵庫の上に置きます
      これで年を越して春までサツマイモを楽しめます。)

掘ってから2ヶ月たって甘味が増して美味しそうなお芋を今日のおやつにしました

まずは大学芋です 毎年山盛り作って熱々を家族皆でペロッと食べてしまいます
b0142190_1284915.jpg

  サツマイモ・・・大きめ3本 を食べやすい大きさに切って水につけます
  ザルに上げ キッチンペーパーで水気をよく取ります
  低めの温度の油でゆっくり揚げ こげ目が付きだしたら温度を上げます
  別のフライパンに砂糖・・100g~お好みで入れ水少々入れ火にかけます
  とろみが付くまでプクプクさせます
  いい色になったサツマイモを上げて油切りして 砂糖のフライパンに入れます
  さっとからめてお皿に取ります
  黒ゴマをふりかけて出来上がりです(ウチは黒ゴマ きらしてました。)

大学芋はすぐに皆のおなかの中に消えてしまうので ついでに明日のおやつも作っておくことに

芋けんびにチャレンジしました
b0142190_147844.jpg
 
大学芋と同じ要領で 芋を市販の芋けんびのように細く切るだけで

美味しい芋けんびが出来ました

これなら保存がきくので たくさん作ってストック出来そう・・・
と思ったのは甘かった・・・こちらもすぐに無くなりそう003.gif

ストック出来るもう一品 簡単ラスクを先日作りました
b0142190_1592159.jpg

市販のバケットをお好みのうすさ(ウチは3~5ミリ)にスライスします
それにマーガリンと砂糖適量をやわらかく練り混ぜたものを塗って
オーブントースターで2~3分焼くだけです
(すぐに焦げてしまうので 焼いてるあいだは目を離さないほうがいいですよ)

パリッと美味しいラスクで これもストックする間もなく無くなりました003.gif 

我が家の食欲の秋はいつまで続くやら・・043.gif

b0142190_2141282.jpg

ボクも食欲の秋やから おいもさんいっぱい 食べさして~060.gif
[PR]

by mille-family | 2010-11-24 02:18 | ママのお菓子・料理

ビワの木につぼみ?

紅葉がきれいですね! 家のまわりの山も色とりどりです035.gif

家の庭の花や木、調子に乗って増やしてしまった果樹たちもそろそろ冬支度をしなければ・・・

今日は午後から 冷たい雨が降り 庭をうろうろ観るだけで

まだまだたくさんの庭仕事が残ってます008.gif

柿の収穫のときには何も無かったと思うのですが

柿の木の少し奥に植えてある ビワの木が大きくなったな!
b0142190_0564112.jpg

と よ~く観ると・・・なにこれ?005.gif
b0142190_0583061.jpg

きっと これは・・・ すぐにネットで調べたら つぼみでした056.gif

このビワの木は 義兄がビワを食べて 種を庭の鉢に埋めたら芽が出て 木になって

それを大切に育てていたのを 1本頂いて 庭に植えていた木です

以前に近所のおばさんが『種から育った木は 実が付かへんで~』

って言っていたので あきらめていたのですが・・・やった~003.gif

今後 実の成るまで 観察するのが楽しみです016.gif 

うまく美味しいビワの実ができますように058.gif
 
[PR]

by mille-family | 2010-11-19 01:20 | 家庭菜園

全粒粉小麦粉を使って スコーン、クッキー

先日から歯が痛くって・・・歯医者さん通いしています007.gif

甘いお菓子ばっかり作って食べてるさかいにや!

今月はこんなん作って食べてました016.gif


全粒粉小麦粉を買ってきて何にしようかと考えて 

こうばしさを楽しむなら スコーン クッキーに使ってみました

スコーン
(材料)  薄力粉・・・・150g
     全粒粉小麦粉・100g
     ベーキングパウダー・小3と1/2
     バター・・・・・80g
     卵・・・・・・・1個
     牛乳・・・・・・80cc
     砂糖・・・・・・大2
  今回は レーズン、くるみ適量を入れました
 粉類をボールに入れ バターを入れ 手ですりつぶすようにします
 今回 フードプロセッサーで混ぜたらすごく簡単に出来ました
 卵、牛乳を入れてひとまとめにして 手粉をつけて 1.5㎝にのばし
 直径5㎝の型で抜き 220度で12~15分焼きます
     
 この抜き型 十数年前 ウチの工場の品物をおじいさんに加工してもらった
 懐かしい品です
b0142190_0121158.jpg

こうばしさ!予想通りに出来上がりました
b0142190_0123630.jpg



全粒粉の型抜きクッキー
 (材料) 全粒粉小麦粉・・125g
      薄力粉・・・・・125g
      ベーキングパウダー・小1/3
      バター・・・・・100g
      砂糖・・・・・・・80g
      卵・・・・・・・・1個
  バター、砂糖、卵の順にボールでなめらかになるまで混ぜ
  粉類をサックリ混ぜ 打ち粉をして 4ミリに伸ばして
  好みの型で抜き 180度 12分 焼きます
b0142190_0594374.jpg

 小さな花型で抜き 真ん中にグラニュー糖をのせました
b0142190_10951.jpg


 サックリこうばしく出来ました053.gif
 
 全粒粉小麦粉にハマってしまいそう!

 でも まず 歯の治療・・・008.gif

 
[PR]

by mille-family | 2010-11-13 01:07 | ママのお菓子・料理

いちぢくのジャム

果物よりもお菓子の好きな私が大好きな果物はいちぢくです016.gif
昨年鉢植えですが 我が家にもいちぢくの木を植えました
今年 わずかですが実を付けました024.gif
b0142190_152175.jpg

ミルも大好物です
b0142190_1542877.jpg

昨日 近くの朝市へ行くと いちぢくが沢山でていたので買ってきました
b0142190_1571661.jpg

木で熟してから収穫してあるので とってもあま~い053.gif
一度に食べきれないのでジャムにしました

皮をとってお鍋に入れて 木じゃくしで切るようにつぶします
b0142190_201788.jpg

砂糖(実の重量の30%くらい)炊きながらお好みで調整していきます
中火で煮立ったらアクを取ります
レモン汁を加えて煮詰めます
b0142190_2145719.jpg

とろみがついたら熱いうちにビンに入れ 冷めたら冷蔵庫へ
砂糖の少ないときはいたみやすいので 小分けにして冷凍保存にします

ヨーグルトに入れると美味しいですよ!011.gif
b0142190_2152288.jpg


そうそう 9月には我が家の ブルーベリーの木にも 少しずつですが実が付き 収穫しました
数本の木の実を集めると ジャムを作れるほどになりました
b0142190_2292658.jpg

b0142190_2294638.jpg


これは 今年10月に作ったぶどうジャムです
b0142190_2355561.jpg


いちご、みかん、ぶどう、りんご・・・果物の下処理は違いますが 作り方の基本は同じ
砂糖は果物の糖度によって 30~50% 味見しながら炊きます
レモン汁はどの果物にも加えます
ぜひ 季節の果物で作ってみてください

これまでに みかん、ぶどうのジャムをUPしていますので見てくださいね
参考になるかな?
[PR]

by mille-family | 2010-11-01 02:41 | ママのお菓子・料理