<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カスピ海ヨーグルト 再開!

b0142190_022454.jpg


何年前だったかも忘れた程も前に
知人から種菌をもらって 毎日作って食べていた~カスピ海ヨーグルト~

最近 爪がよく割れてしまい カルシウム不足が気になって・・・

牛乳は進んで飲めないし、チーズも毎日は食べられない
たまにスーパーマーケットで無糖の大きなヨーグルトを買って
自家製のジャムを入れて食べてたんやけど
どうもあのすっぱさがあまり好きでなく 途中で冷蔵庫の中で賞味期間が過ぎてしまい・・・

ある日 スーパーのヨーグルトの中で美味しそうなのを探していたら
懐かしいネーミング ~カスピ海ヨーグルト~ を見つけた
これってハマって長続きしたよな! っと思い買って帰りました

そして家でそのまま食べてみたら 懐かしい味 トロッと感
これって家で作ってたんと一緒やし 種菌にして作れるんとちゃう?

っということで 昔を思い出しながらやってみました

b0142190_0243434.jpg 買ってきたパックの中央からティースプーン1杯のヨーグルトをカップに入れ
牛乳を100ccほど入れて混ぜる


b0142190_029564.jpg ティッシュペーパーで蓋をして輪ゴムで止め 
台所に置いておく
30度以上になると菌が死んでしまうらしいので暑い日は置く場所に気を付ける

今は夜間はまだ30度にならないのでその辺に置いてます
だいたい10時間くらいで出来てます

   出来たらラップをして冷蔵庫へ


今回はいつまで続くやら・・・がんばるぞ!

種菌がだめになっても 購入出来るので何とかやってみよう006.gif
[PR]

by mille-family | 2010-07-11 00:47 | ママのお菓子・料理