<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペットボトルの風車

畑のモグラ避けのために ペットボトルの風車を立てておくと
モグラが振動を嫌がって出て行く らしい?

ということで どこの畑でもよく見かけます

数年前にウチのおじいさんが作ったのを立ててありましたが
ボロクなって回らなくなってしまったので 作ることにしました

数年前によく作られていたのは ペットボトルの型が決まっていたのですが
今ではあまり見かけない型なので 家にあるので出来ないかと いろいろ挑戦してみました

結果 2リッターを使ったの大型風車を近所で見かけて 自分なりに作ってみました

b0142190_22375184.jpg

結構 よくまわります
風が吹きだして 自分のが一番最初に回りだすと うれしくなります

作り方をUPします

b0142190_22381183.jpg 2リットルのしっかりしたペットボトルに
 マジックで切る線を書き入れます
 (ペットボトルの好きなミルがジャレついてきます)


b0142190_22385691.jpg マジックの線をはさみで切り 羽を作ります


b0142190_224014.jpg 切り離した底とキャップに直径6~7mm位の穴を空けます  


b0142190_2240277.jpg 羽をナナメに折り曲げます 


b0142190_22404445.jpg 羽の中側に底をはめ込みます 


b0142190_2241196.jpg ぎゅっと入れ込みます 

b0142190_22411711.jpg キャップ側からはこんな感じ 


b0142190_22412962.jpg 針金(クリーニングのハンガーがいいです)
 先をペンチで曲げます


b0142190_22462674.jpg 底側から差し込みます


b0142190_22464868.jpg キャップ側はこんな感じに曲げ 差し込みの長さを残して切ります

 羽の角度を調整してまわる加減を見ます
 畑に太目の棒を立て 差し込みます


[PR]

by mille-family | 2010-06-25 22:45 | 家庭菜園

一日中 雨降りですね

庭の雑草が一雨ごとに伸びています
草引きをしなければ・・と思いながら雨の庭を眺めてます

b0142190_18438.jpg

 庭の片隅の紫陽花・・雨の日がきれいです

b0142190_1861464.jpgb0142190_1862862.jpg
昨日 庭の畑に植えた
            オクラの苗               ゴーヤの苗
                 雨のおかげでしっかりつきました 


b0142190_18162116.jpg 庭からの寄せ集めで
 テーブルに花をさしました
 チェリーセージとラベンダー
 あしらえのグリーンには畑のアスパラを使いました(ちょっと多すぎた!)

 ガーデニングを始めるには
 何を植えればいいかな? と
 悩んでる人が多いと思います

 そんな人にお勧めが
 ハーブです!
 毎年 苗を買わなくても ほっといても
 毎年成長してくれます

 
 プランターでの家庭菜園には 定番の夏野菜は早く実が付くので楽しいですが
 アスパラもおすすめです! 生け花にも使えますョ
      
[PR]

by mille-family | 2010-06-18 18:32 | 家庭菜園

新しいお友達 ピノコちゃんです

b0142190_23491681.jpg


5月29日 ミルママの高校卒業?0年の記念同窓会がありました

?0年ぶりに再開した元高校生は ハイテンションで喋りまくり
10クラスもあると 知らない人も大勢います
友達を通じて知り合いになった方が 
なんと! ご近所さん(車で10分ほど・・田舎では近所の域なんです)
アドレス交換をお願いして お互いの携帯の待ち受け画面を見て016.gif
カワイイわんちゃん053.gif
話が盛り上がり 次の日から メル友で
昨日 お宅へ ミルとママが遊びに行かせてもらいました

ピノコちゃん (キャバリア) 3歳の女の子 ミルより3カ月お姉さん
ママさんは チョロさんです  ミルママと同年

b0142190_017286.jpg ぬいぐるみみたいなピノコちゃん053.gifとてもおとなしくってシャイな女の子です

それに比べてウチのミルは落ち着かず パタパタとお家中走りまわり
ソファーにおしっこして 廊下にウンチ・・・
チョロさん すみませんでした008.gif



b0142190_02611100.jpg 遊び疲れて よそのお宅でこんな格好で
寝てしまいました005.gif
親に似たのか しつけがなってないのか・・・
恥ずかしかったミルママです

チョロさん、ピノコちゃん これに懲りず 
これからもよろしくね001.gif


見ていただいて ありがとうございます001.gif
右下のコメントをクリックしていただき 足跡を残していただければうれしいです016.gif
[PR]

by mille-family | 2010-06-13 00:37 | ミルちゃん

今年も玉葱の収穫できました

昨年の11月・・・なんとか植え付けた玉葱の収穫です
 

b0142190_1211698.jpg カゴに入れて何回かに分けて家まで運びました
b0142190_1243598.jpg









 左右5個ずつに紐でくくり軒にさげました。これで春まで安心003.gif


b0142190_1305065.jpg






庭のキュウリも何とか出来そうかな?
[PR]

by mille-family | 2010-06-10 01:33 | 家庭菜園

お久しぶりです 元気で~す

ほんとに ほんとに 久しぶりのUPになりました035.gifミルママに色々ありましたが

やっとこさ PCの前に戻ってきました003.gif

ですが・・・PCが 新しくなったので

写真の取り込み・・・色んな操作が どうすんの? 状態025.gif

でも頑張って またこのブログを続けて行きたいです

マイペースのUPになると思いますが これからも ヨロシク

最近のミルです053.gif

近所のマルチーズのマル君と 庭で遊んでいます

b0142190_0181050.jpg

[PR]

by mille-family | 2010-06-08 00:18 | ミルちゃん