<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

全滅

今年の春はウリバエが多く新葉を食われて困ってたんですが、
どうも~その時に鉢の土の中に卵を産み付けてたようです。

7月1日にメロンが着果して順調に育ってきましたが、
この時期になりウリバエの幼虫が大発生。泣
根や茎を食い尽くしていき最後の1鉢も枯れてしまいました。
b0142190_2130153.jpg


ネット柄も綺麗に出て、大きく育ってました。
農薬は使わずに育てていこうと考えてたんですが、この結果は本当に残念です!
今年のメロン日記はこの写真で最後です。
b0142190_21354248.jpg

[PR]

by mille-family | 2009-07-29 21:36 | 家庭菜園

メロン日記  えらいこっちゃ~part2

ネットの柄もできて楽しみにしてたのに、
先日に引き続き、またまた原因不明の枯れ枯れ病。泣

b0142190_23135474.jpg


掘り返してみるとこんなん出てきましたけど~
b0142190_2316192.jpg





この黄色っぽい小さい虫は瓜バエの幼虫と思われます。
b0142190_23163389.jpg


あと残ってるのは1鉢。
なんとか生き残ってほしいな~!

来年はどんな対策をしたらいいものか、
今のところ見当もつきません・・・・・。
[PR]

by mille-family | 2009-07-20 23:20 | 家庭菜園

メロン日記    えらいこっちゃ~~~!

今年はここまで色々と悩みながらですが、順調に育ってきたと思います。
が・・・・・昨日から1鉢の様子が・・・瀕死の状況です!
水やりの量、日当たりの加減などなど、
どの鉢も同じ条件にしていたんですが。
何が原因なのかが正直解りません。

去年は葉が水不足みたいな感じになったとき、
一晩、水を張ったバケツに鉢ごと入れておいて回復したことがあったので、
今回も同じようにしましたが、蘇えることはありませんでした。
今朝、トリッカーちゃんからもメールがあり、知り合いのところで10数本がいっときに枯れ始めたとの事。

梅雨明け頃~お盆までを無事にどう越すか、当初から考えていましたが、
やっぱ、この時期は何が起こるか解りません。泣
b0142190_014294.jpg


この写真を撮った後、引き抜きましたが、
根はしっかりと張ってて、腐ってる感じも無く大丈夫でしたね。
ただ鉢の土を掘り返して気付いたことは、
根の付近にカブトムシの幼虫に似た2~3センチの虫が4~5匹。
こいつが原因????
[PR]

by mille-family | 2009-07-17 00:22 | 家庭菜園

メロン日記    この一週間

一週間前、4~5鉢の大きく育ってきた果実を選定して、これからの準備を進めてきましたが、
1鉢は本線からでた雌花が着果したものでした。
本来は脇芽から出た雌花が着果したものを選ぶんだそうです。
で、ここまで育ってきましたが思い切って切り取ることに。
この1鉢だけしかなかったら、悩んだと思いますが、
8鉢も育ててるから「まぁ~いいか~」なんて決断できました。

b0142190_23481281.jpg


そして11節目と13節目の脇芽から出てきた雌花が着果しそうです。
こいつに掛けてみましょう~!
b0142190_2354599.jpg


何とか切り取った物と同じくらいの大きさに一週間で育ってくれました、
14日現在のものです。
b0142190_23563163.jpg

[PR]

by mille-family | 2009-07-14 23:36 | 家庭菜園

探偵ナイトスクープで・・・・

先週のナイトスクープで紹介されてた能勢のパン屋さんまでドライブに行ってきました。
テレビの影響力は大きいんですね。
昼の1時くらいに着いたのにもう売り切れでした。
私達が写真を撮ってると、同じような思いの人がどんどんとやって来ます。笑
b0142190_22111075.jpg


帰り道に能勢の道の駅に寄ると、ここも人でいっぱい!
おっちゃんのバイク集団も休憩していますが、暑そうですね~。
KDXに乗ってられる人も居ましたが、トラブルみたいで、
ラジエター液のリザーブタンクを見られています。
b0142190_2217996.jpg


ミルママさんは売店に売られてるものに興味津々。
b0142190_22224417.jpg


この暑さで、ソフトクリームが美味しかったで~~す。
買って直ぐにかぶりついちゃって、写真撮るのが遅れちゃいました。笑
b0142190_22263530.jpg


自宅から25分ほどの距離なので、パン屋さんには出直ししますね。
三草山or能勢自然の森へのバイクの際にも如何かな?
[PR]

by mille-family | 2009-07-13 22:30 | 日常

メロン日記 ☆☆☆    こいつに決めた!

昨日に引き続き、今日もメロン日記の更新です。
6月末~7月1日くらいに着花した実が大きく育ってきております。
昨日の記事を見て、今日はトリッカーちゃんが出張してきてくれました。
来て欲しい~~ような感じで電話をすると・・・・・・。笑
「行ったろか~~」って言葉です。
その言葉を待ってました~!笑
電話を切って、10分で到着、めっちゃ早いやんけ~!
ありがとさ~~ん♪

8個ある鉢の内、4~5個は今日に決められそうです!
まづは、どの実にするかを決めて、
巻きづると脇芽と余計は花(雌花も含めて)は全部取ってしまいます。
栄養分を果実に集中するためです。

巻きづるは春先の育ち始めのころから出てくる毎に取ってしまって、
紐で軽く固定してやる方がいいらしいです。
メロンちゃんも巻きづるを伸ばして巻きつくのにパワーがいるらしい。
b0142190_2243538.jpg


脇目からでた雌花が大きく育ってきたら、
その先の1節を残し、先の芽は取ってしまいます。
写真のこんな状態にします。
b0142190_2211681.jpg


さて、これで本線にある葉の数を数えます。
本葉が25枚くらいあれば芯も止めてしまって大丈夫です。

↑の実は決めたが、本葉が25枚以下なら芯はもう少し残しておいて、葉の数を増やしていきます。
b0142190_2217190.jpg


さて、この後は軸を折らないように紐で止めてやり、
大きく育っていく実も紐をかけてぶら下げてやります。

この時期は水を多く欲しがるそうなので十分な水やりをします。
今日に少し追い肥えをしてやりました。
b0142190_22215723.jpg


メロンちゃん、重くなっても頑張ってぶら下がっているんやど~~!笑
[PR]

by mille-family | 2009-07-07 22:24 | 家庭菜園

メロン日記   どれににしよう~?

あ~~~良かった~~、摘んでなかった節から脇芽が出てきてくれました。

6月28日頃に小指の爪ほどの大きさの実が幾つか付き始めました。
はてさて、どれが大きくなるのかな~って1週間見守ってましたが、
b0142190_2239169.jpg

ここやで~
ここいるで~
ここやってば~
って、大きくなるやつがいるんですよね~!笑
各鉢によって大きさはバラバラですが、大きい物は6cmまでに育っています。
b0142190_22413057.jpg


こちらとしては、大きさで主張しているコイツを信用していいのかな~。
途中でポトンなんて落ちるなよ~!笑
もう暫くしたら決断しなくては・・・・。

心配してた畑で地植えした2本のメロンも、何とかなりそうな感じになってきました。
b0142190_224542100.jpg

[PR]

by mille-family | 2009-07-06 22:46 | 家庭菜園