<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メロン日記   今年も始まります!

去年はトリッカーちゃんに苗を貰って始まったメロン栽培ですが、
今年もいよいよ始まりました。
苗用ポットに種植えをしました。
その数、15個!

去年は1袋 ¥98の土で栄養不足気味だったので、
今年は1袋 ¥198のにしました。笑
b0142190_1831273.jpg

近所の人の期待も大きく、
はてさて?
どう育っていくのやら・・・・。
[PR]

by mille-family | 2009-03-29 18:33 | 家庭菜園

デコポンでみかんジャム

先日スーパーで見栄えの悪いデコポンが大きなネットに入って安くで販売していたので
お買い得!と買って帰りました。
中には酸っぱいのがあって 皆食べてくれず 沢山のデコポンが台所の邪魔物になってきました。
ジュースにしようかと思いましたが、ジュースは日持ちがしないので・・・
ではジャムにという事になりました。

b0142190_16252790.jpg材料 デコポン 
     皮をむいて 1kg
     砂糖    500g
     レモン汁  適量

デコポンをミキサーにかけて
鍋に入れ 20分程煮る
泡が出るので取り除く
砂糖、レモン汁を加えて
とろみが出るまで煮る
熱い間にビンに入れる


みかんの中身だけのジャムを作るのは初めてで上手く出来るか心配でしたが
何とかジャムになってくれました。
マーマレードとは違った‘みかん‘って味がしました001.gif
[PR]

by mille-family | 2009-03-23 16:48 | ママのお菓子・料理

春の花 咲きました!

一昨日、昨日と暖かい日差しを浴びて 庭のサクランボの花が咲きました。056.gif
今年も一杯のサクランボが生るのが楽しみです。
まずはお花見を楽しんでます。

b0142190_14354331.jpgb0142190_14355830.jpg


そしてこちらも実の生るのが楽しみなイチゴの花も付きました003.gif

b0142190_14392762.jpg

[PR]

by mille-family | 2009-03-20 14:42 | 家庭菜園

ホームベーカリーで作りました

先日購入したホームベーカリー 何度か使用しました。
付属の手引きを見ながら 基本の食パンを焼いてみました。

b0142190_15403910.jpg


材料をセットするだけで
美味しいパンが出来ました001.gif


誰もいない台所で 急に音がしだしたので ミルが騒ぎ出してしまいました。
慣れるまでは 夜にタイマーをかけるのは 止めておこう・・・

昨夜はおやつに バターケーキを作ってみました。
(機械に作ってもらった?)
b0142190_15404864.jpg

材料全部を一度に入れておくだけで
しっとり美味しいのが出来ました016.gif
[PR]

by mille-family | 2009-03-09 15:44 | ママのお菓子・料理

お休みしていてスミマセン

一身上の都合により、久しぶりのUPになってしまいました。029.gif
なんやかんやで 3月になってしまいました。

数日前から花粉にやられてしまっていますが
庭の植物も日に日に芽を膨らませて
春の日差しを楽しんでます。

今日はやっと念願のホームベーカリーが届きました016.gif
b0142190_22501381.jpg

どの機種にするかで長い間悩み
購入が今になってしまいました。
決め手は1,5斤焼きとレーズン自動投入!

まだ焼いていませんが
使い心地は追々にUPしたいと思ってます。


ブログをお休みしている間に お味噌を作りました。

b0142190_2303683.jpg
b0142190_231163.jpg

大豆で減塩白味噌と黒豆の味噌 2種類を作りました。
熟成するのが楽しみ!


家庭菜園もおっちゃんもママも・・活動し始めました。
ストーブに引っ付いていたミルも走り回ってます。
ぼちぼちですが ブログUPも続けますのでよろしくね!001.gif
[PR]

by mille-family | 2009-03-02 23:14 | 日常