<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あられ 2種類

お正月のお餅を実家から沢山頂いていたので 一部をサイコロ大に切り 
干しておきました。
お鏡さんも鏡開きの後に同じく干しました。

干して冷蔵庫に保管して置いてあったのを 揚げあられにしました。
塩味と醤油味の二種類作りました。

b0142190_13381019.jpg

油に入れると数分で二倍以上に膨らみます
時々パンと油が跳ねるので気を付けて!
ほんのり色が付いたら油を切り 紙袋に入れ塩を適量入れて振ってまぶします
赤いのは海老餅です!

b0142190_13413743.jpg

醤油味はフライパンに醤油、砂糖(お好みで)を入れて 揚げたあられを入れて
乾くまで火にかけて混ぜます
b0142190_13442531.jpg

冷めたら湿らないように缶に入れて保管
食べ出したら止まらない!
[PR]

by mille-family | 2009-01-23 13:54 | ママのお菓子・料理

干し芋用 芋スライス器?

昨年収穫したサツマイモがまだ数本残っているので
また干し芋にと思っていたのですが
ふかした芋をスライスするのが 厚くなったりうすくなったりで
何か方法を考えていたら
少し前 テレビで干し芋農家を訪ねる番組が放送され
そこで使われていた優れものの道具が目に付き 
それを参考に小さく家庭用に作ってみました。
張ってある糸はピアノ線だと言っておられたのですが
釣り糸をダンナにもらって張りました。

材料は かまぼこ板4枚、釘、糸 だけ

b0142190_1414781.jpg

上から押すだけで切れるんです!
b0142190_142527.jpg

こんな感じでスライス器と言うほどの物ではないのですが
干し芋作りが簡単になりました001.gif
b0142190_1492293.jpg

[PR]

by mille-family | 2009-01-22 14:10 | ミルママの作ったぞ~

手作りお菓子 再開   1月12日

今年初のお菓子作りのメニュー

わんこのお菓子 ボーロ です003.gif
b0142190_2241717.jpg
コーンスターチ100g
スキムミルク  10g
オリゴ糖  大さじ2
卵        適量
全部ボウルで混ぜ合わせ
まとまる様に卵の量を少しずつたして
ころころと丸めて
170度 12分 焼く

少し粒が小さく仕上がってしまいましたが 
ミルは沢山もらえて嬉しいみたい016.gif

昨日にカスタードクリームを作っておいて
今日 生クリームと合わせて シュークリームを作りました。
残った卵白で メレンゲを焼くのに挑戦!

メレンゲ
口の中に入れると ジュワ~っと溶けて甘くて
子供の頃に クッキーと一緒に売っているのにクッキーでもない不思議な美味しいお菓子やな~ と思っていました。
昨年 よく買ってもらっていたケーキ屋さんで その頃と変わらないメレンゲを買いました。

たしか20数年前 雑誌に載っていたレシピをスクラップしていたような・・・
ありました! と言う事で 作ってみました。

b0142190_259893.jpg卵白 1個半分
グラニュー糖 30g
粉砂糖     50g
ボウルに卵白グラニュー糖10gを入れしっかり泡立てる
残りのグラニュー糖粉砂糖を加え固く仕上げ天板に絞り出す
オーブン110度に温めておき
120分火を止めてそのまま乾燥させる

見た目 わんこのボーロと変わらない出来映えになってしまいました008.gif
オーブンの火を止めてから入れるところを 火を消さずに焼いてしまいました。
しばらくして薄っすらと焼き色が付いてきて おかしいな?
でも 結果オーライ!カルメラ焼きの様な味がして
コレはコレで美味しい!(笑)
真っ白な雪のようなお菓子を夢見て作ったのに残念でしたが
懲りずに再チャレンジして 真っ白なメレンゲをupしたいと思います006.gif
[PR]

by mille-family | 2009-01-13 03:29 | ママのお菓子・料理

遅くなりましたが あけましておめでとうございます

昨年末に風邪をひいてしまいました。
042.gif微熱が続き長引いてしまい
お正月もだら~として過ぎてしまいました。
5日から仕事始めで 何とか動き出しました。
お正月休みには色んなお菓子を作ってUPしようと思ってましたが
ブログもお休みしてしまいました007.gif

新年のご挨拶が遅くなってすみません。
今年も宜しくお願いします029.gif

b0142190_30814.jpg

          玄関のお正月の飾り トールペイントで作りました
                       デザイン 井川恵美先生
  
   
[PR]

by mille-family | 2009-01-07 03:08 | 日常