<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こたつのミルです!

暑さに弱かったミルですが、寒さにも弱い!
夜になるとちゃっかりコタツの中
とっても気持ちよさそうに寝てます。

今日はミルママの落とした豚まん生地をくわえて食べてしまった
お腹ん中で発酵して・・大丈夫かな?

b0142190_010726.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-11-25 00:11 | ミルちゃん

セサミ米粉入り食パン * 豚まん

土、日曜日は寒さも和らぎ 外仕事日和
玉葱の植え付けも終わり 庭の手入れはぼちぼちと・・・
今日の雨で畑と庭も落ち着いて
午後からしっぽりと台所に入りました。

まずはパン作り  以前から気になっていた米粉パン
いつもの手順で出来る20%米粉の方法で挑戦!
中身は・・・深夜通販のセサミンの影響?
       からだにすごーく良いので いりゴマに決定!
粉を混ぜるはじめからゴマも入れて捏ねました。(粉の10%)
前回と変わる事無く 焼き上がりましたが 
膨れ具合は少し小さめ 食べるともっちりふわふわ!
ゴマもじゃまにならない程度でした。
b0142190_23402056.jpg


パンの発酵時間を利用してもうひとつ作ろう!
11年前に買ったNHKのテキストに載っていた豚まんを作る事に
生地はパン作りと手順は似ているので何とか出来ました。
中身・・・豚肉、白菜、椎茸、葱などを味付けして練って用意をして
b0142190_23562262.jpgさあ!肝心の包むところ
ひだを作りながら破れない様に四苦八苦
二次発酵をして蒸し上げ  完成 
    b0142190_23573941.jpg
b0142190_2359349.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-11-25 00:01 | ママのお菓子・料理

本格的に食パン

パン作りにだいぶ慣れてはきましたが 菓子パンばかりでついつい食べすぎ
色んなジャムも作った事だし 食パンが焼きたい!
ふんわり山形のもっちり食パンをめざして焼きました。
1本はプレーン、1本はブルーベリー
結構上手く出来たかな?
b0142190_0495034.jpg

次回は何を入れよかな~039.gif
[PR]

by mille-family | 2008-11-19 00:53 | ミルママの作ったぞ~

早く食べた~い

b0142190_21323090.jpg



先週の土曜日、100本ほど植えてある大根の50本ほどを収穫をしました。
その一週間ほど前が暖かかったせいか、見る見る間に太く育ちました。


b0142190_21401998.jpg


大根が取れだすと、またまたミルママの仕事が増えちゃいます。
早速、第1弾目の沢庵を漬けくれました。
残った大根は1~2週間干しておいて、第2弾の漬物になる予定。
だそうです。


b0142190_21452392.jpg



里芋も食べる毎に2株ずつ掘っておきます。
と言っても、オイラは掘るのと食べるのが楽しみ。笑
料理はミルママ任せになってますが・・・・。


b0142190_2153298.jpg



多く採れた時の椎茸も干しておくと、
料理に使ったときに良い味がでるそうです



そしてオイラの好きな干し柿も作ってもらいました。
b0142190_21575773.jpg

これに関しては、採るのもミルママ、皮むきもミルママ、干すのもミルママ。
食べるのはオイラで~す!笑

手伝える事といえば、漬物石くらいは持たないとね!
[PR]

by mille-family | 2008-11-18 22:00 | 家庭菜園

柿のジャム

今年は沢山生った柿 
生食が主に干し柿、柿なますにするくらい・・・
色んな果物のジャムをこの頃よく見るので
柿ジャムもありかな?

b0142190_21303637.jpg食べ頃に熟した柿の皮を剥き
フードプロセッサーにかける(固形が残るくらい)
鍋に入れ
砂糖を適量(1個につき大さじ1.5)
甘さをみて加減
レモン汁大さじ2

b0142190_2137276.jpg    とろみが付いたら出来上がり!
    熱い間にビンに詰め替える

    柿の甘さが消えないぐらいの甘さに
    砂糖を控えめに作ったので
    日持ちが心配!

    パンに付けたらイケルかな?
    さあ パンも焼こうかな011.gif
[PR]

by mille-family | 2008-11-16 21:48 | ミルママの作ったぞ~

小豆の収穫 終了!

秋は色々と外仕事が多くて 結構大変でした。
小豆は収穫後の作業が手間入りで
やっと選別が終わり 一年分のおやつの素になりました。
早速アンコやお善哉にと考えてます。

b0142190_21131463.jpg
b0142190_21133924.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-11-16 21:16 | 家庭菜園

堀越林道

動画UPのテストです。
これでうまくUPできるのかな?
因みに映像内容は10月に行った秋のツーリング堀越林道です。


[PR]

by mille-family | 2008-11-15 23:03 | パパのバイク

三峠山~実勢~原山峠 ソロツーリング 08・11・9

11月にもなると、ちょっと寒くなってきました。
これからはバイクで走るには億劫な季節になりますね。
そやのにSAKさんから「三峠山の草ぼうぼうがどうなってるか見てきて~」
なんて依頼が・・・寒いちゅうねん!笑

さて今回のツーリング前にしておかなくてはならない事が、
前夜にイガイガタイプのフロントタイヤに交換です。
b0142190_22193229.jpg



15~6年ぶりぶりに自分でタイヤを交換したが、タイヤレバーでチューブを噛んでいないか心配です。
日曜の朝、空気の抜けてないFタイヤを見てホッと安心。笑


気分良く出発したのですが、どうも行き先方向を見ると雲息が怪しいです。
b0142190_22283121.jpg




目的地はあの山の向こうの向こうの向こうです。
まだ遠いがな~!


b0142190_22311517.jpg






空は曇ってますが、紅く色づいた木々は綺麗です。


b0142190_22414281.jpg




ゆっくりと景色を楽しみながら走って三峠山の入り口に到着


b0142190_23585883.jpg




6月に来た時は、草ぼうぼうで見通しが悪かったんですが、
葉っぱが散り始めてて道がよく見えます。
SAKさん、もう大丈夫だよ~ん。
行ってみたら~!



ただバイクに乗ってるだけのようですが、林道を走り始めると体が温まってきます!
先行者のタイヤ跡も残っていますね。
b0142190_064696.jpgb0142190_065747.jpg



今回のもう一つの目的は前回パスした枝道の探索。
b0142190_0102867.jpg



結構、急な下り坂、しかも谷側は落ち込んでいます。008.gif


b0142190_0155671.jpg





恐々に麓まで降りるとゲートがしっかり設置されていました。
ありゃりゃ~戻らないとしょうがないですね。


b0142190_0194236.jpg



途中の道はこんなタイトなヘヤピンカーブばっか。
まぁ~これも慣れてしまえばブレーキターンでテールを滑らして
ちょちょいのちょい!笑


b0142190_0243232.jpg




イガイガFタイヤのグリップが役にたちました。
転ぶこともなく無事に元の場所まで帰還!


b0142190_0292668.jpg




記念碑の前を通り過ぎ・・・ってこんなんあったかな~?


b0142190_0332796.jpg




今回は一人なんで休憩することもなく、
気持ちよくカッ飛んでたら、もう終点ですね!



空模様は相変わらずですが時雨れてないので、実勢林道に寄り道です。
b0142190_0371888.jpgb0142190_0373076.jpg


あちゃちゃ~林道高速コーナーと高速ストレートで僅か5分で終点。
途中に写真を撮ることもなく、久々に真剣に走っちゃいました~。

昔の走り、スピードには到底及びませんが、林道もう一本!笑
帰り道に原山峠の砂利道ストレート。
やはりピレリーMT21の威力でしょうか?
110キロでのコース変更も不安無く、思うコースに移動できます。
b0142190_0463231.jpgb0142190_046448.jpg



今回、ブーツがステップから滑らないようにヤスリをかけた事!(これって大事ですよ~)
そしてこのフロントタイヤの舗装路、ガレ場、赤土、砂利道でのグリップ検証。
浮いた感じ、流れる感じ等が無く、全てに於いて満足にいく結果となりました!
b0142190_0541578.jpgb0142190_0542659.jpg


でも、歳も歳なので次回からは大人しい走りに戻りたいと思いま~~~す。
[PR]

by mille-family | 2008-11-11 23:00 | パパのバイク

シフォンケーキ~ぶどう~

友達が遊びにくるので 何かお洒落なお菓子を作ろう!
そうそう この間のぶどうのジャムで・・・
シフォンケーキの水分をぶどうのジュースにすれば ぶどうの香りがするかも?
早速材料を量り 焼き上げました。
結果 ぶどうの香りはせず、ほんのり色がいつもと違うくらい
味もぶどうとはわからない・・・007.gif

でもぶどうシフォンにしたいので お皿に取り分けて 生クリームの代わりに
ぶどうのジャムをかけて無理やり ぶどうのシフォンケーキにしちゃいました。067.gif

b0142190_1862636.jpg
b0142190_1864262.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-11-11 18:08 | ミルママの作ったぞ~

チョコチップのカントリークッキー

お菓子作りはゆっくりと時間をとらないとバタバタして作るとよく失敗してしまいます。
今日はいつも作るクッキーにチョコ、ナッツ以外にコーンフレークを入れてみよう!
とチャレンジしてみました。

b0142190_35587.jpg
バター 50g、ショートニング 50g、砂糖 60g 
をボウルに入れ白っぽくふわふわになるまで混ぜ
卵 1個を加えてなめらかになるまで混ぜる
小麦粉150gをふるい入れさっくり混ぜる 

b0142190_3165750.jpg
途中でチョコチップ50g 
好みでナッツ、コーンフレーク等を入れる

b0142190_3173035.jpg
オーブン皿にクッキングシートを敷き
たねをスプーンで好みの大きさに並べて焼く
180度 20分くらい こんがり焼き色が付いたら出来上がり

b0142190_3282278.jpg
私はクルミを入れるのが好き!
子供はクルミ入りは苦手!
コーンフレークはサックリ感が
プラスされて
結構みんなに好評でした
024.gif
[PR]

by mille-family | 2008-11-08 03:34 | ママのお菓子・料理