<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が家のサツマイモで大学芋

昨日の夕食はてんぷらに決定!
下こしらえをしていると子供が帰宅
いつもの事ながら 夕飯前におやつ!
準備していたサツマイモと油・・・大学芋を作るしかない!

b0142190_1102787.jpg
サツマイモをスティックに切り水にさらす
水気をふき取り油で揚げる

b0142190_1183047.jpg芋を揚げながら別鍋に
砂糖お玉2杯位、水50cc位、醤油少し、水あめ大さじ3位
目分量で入れたのですみません
しっかりと煮る
火を止めたあめの中に
ほどよく揚げ色の付いた芋を油きりして
さっと絡めて皿に移す

b0142190_11172238.jpgあめが冷めたら固まるので
オーブンシートを敷いておくと後片付けが楽です
お好みで 黒ゴマを熱い間にかけて下さい

冷めた飴が白くなったら 煮詰めが足りないのかな~

熱々を食べるのが一番! あっという間に無くなりました003.gif
[PR]

by mille-family | 2008-10-31 11:31 | ママのお菓子・料理

ネンドルさん!?

昨日は雨で予定していた外の作業が何も出来なかった057.gif007.gif
しなければならない事はいっぱいあるのに
前からしたくて買っていた粘土をする事にしました。
ちっちゃなスイーツを作ってストラップにしよう!067.gif
とても小さいパーツを作りひっつける・・・
チマチマと細かい作業がしんきくさいけど私にぴったり!
以前にテレビで見た粘土をしていた女の子をネンドルさんと言ってたけど
粘土のおばさんは何て言うんかな~と思いながらこんなんが出来ました。
乾燥させて携帯に付けよう!016.gif
b0142190_2125742.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-10-27 21:12 | ミルママの作ったぞ~

シイタケが出たぞ~!

昨年の春 ウチの土手にある大きな木を剪定した時 太い部分を切り揃えて 
椎茸の菌を打ち込みました。
今年の春には2~3個位しか出てこなかったので
やはり木が良くなかったのかな?と諦めていたら
先週にポツポツと出だして
一昨日からの雨で 
今日見たら立派な椎茸がまとまって出ていました。
〇〇狩の大好きなミルママの椎茸狩でした。016.gif

b0142190_21573456.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-10-25 22:00 | 家庭菜園

おばーさんの裏技

昨日 近所のおばーさんに小松菜を頂きました。
そして料理の仕方を教えてもらい うそ~ と思う方法を教わりました。
何かのテレビ番組で紹介していたそうなのですが
ほうれん草などの葉ものをゆがいたり塩漬けの代わりに冷凍するそうです。
火を通さないないので栄養分が落ちないし、塩付けの塩分もカット!
本当に出来るのかな?025.gifと思いつつ挑戦してみました。

まず 小松菜(ほうれん草、水菜などでもよい)
きれいに水洗いをして 水けを切る
ビニール袋に平たく入れ空気を抜いて密封する
冷凍庫に入れて冷凍しておく

b0142190_21415280.jpg料理する数時間前に取り出し自然解凍しておく
b0142190_21424090.jpg解けた菜っ葉をボウルの水に取り洗う
b0142190_21465410.jpg適当な長さに切って
軽く水を絞りボウルに入れる

浅漬けの素を混ぜてお漬物に
だし醤油とすりゴマでおひたしに
b0142190_2154656.jpgおひたしにしてみました
少し湯がきすぎた菜っ葉ぐらいの出来上がりになりましたが
冷凍で作ったん?て感じです
栄養たっぷりって思うといい感じ!
一度に沢山採れて食べきれない時にはいい方法だと思います。

                一度お試し下さい001.gif
[PR]

by mille-family | 2008-10-23 22:09 | ミルママの作ったぞ~

葡萄をたくさん貰ったゾ!

日曜日の夜 久々の友人の訪問  手には大きな袋
袋を受け取ると片手では持てない重さ
中にはすごく沢山のぶどう005.gif
沢山採れて食べきれないので食べて! との事
こんなに沢山 ウチも食べれへん! 何とかしなければ
b0142190_15161587.jpg


完熟採りなのでメッチャ甘い053.gif
しっかりしたのを房で置き 房から落ちたのとよく熟したのを洗ってざるに入れ
ジャムにする事にしました。

b0142190_1524042.jpg葡萄2kg
洗って水気をふき取り 
鍋に入れ 潰しながら強火で煮る
灰汁を取りながら 15分

b0142190_15354066.jpg笊に空けて 皮と種を取り除く 
汁の半分を別鍋に移し
砂糖、レモン汁を適量加え、濃縮ジュースにしました。
b0142190_15444235.jpg残りの汁と実を鍋に入れ
あくを取りながら煮詰める
レモン汁と砂糖を味を見ながら 数回に分けて入れる
レモン汁・・30CC  砂糖・・250g くらい入れました
b0142190_1550189.jpg少しとろみが付いたら出来上がり
冷めたらろろみが強くなるのでサラッとする位でいいでしょう

b0142190_1601989.jpg煮沸かしたビンに熱いうちに移します
冷めたら蓋をして 冷蔵庫で保存

パンやヨーグルトに添えると美味しいと思います

次はこのジャムを使ったお菓子を作りたいです
067.gif

Kさん 沢山の葡萄を有難うございました。
おかげさまでジャムとジュースが作れ 甘い葡萄も沢山食べられ 皆で喜んでます。
またゆっくり遊びに来て下さいね029.gif
[PR]

by mille-family | 2008-10-21 16:26 | ママのお菓子・料理

パンがいっぱい

058.gif土曜日
休日には 『お腹すいた~何かないの~』 と大きな息子がよく言います。
大兄は食事代わりにおやつをお腹一杯に食べたい子。
これでは体にいいわけない!
実家の母からパンこね機を借りてきて パンを作る事にしました。
久しぶりに作るので、本を片手に悪戦苦闘!
何とか焼き上がったのですが、こねた生地を一度に焼こうとしたので
2段の鉄板一面にパンがはみ出る程に膨れあがりました。
まあ見た目は悪くなったけどふわっと出来上がったので良しとしよう!
出来たと同時にあつあつパンは家族皆の人気者になりました。

b0142190_3492376.jpg
b0142190_3443280.jpg



調子に乗ったミルママは 又夜に明日のパンを焼く事になりました。
今度は色んなトッピングをして 少し形の良いパンが出来ました。

b0142190_3462979.jpgそして日曜日
064.gif16個のパンは残らず皆のお腹の中へ・・・
[PR]

by mille-family | 2008-10-20 03:53 | ミルママの作ったぞ~

こんな楽しみ方はいかが?

今日も絶好の行楽日和。
2ストエンジンでカストロールオイルの焼けた匂いが大好きです!
朝10時からピィ~~ン・ピィ~~~ンとアクセルを煽ってスタートです。
スタート前の風景。
さ~~~て行きますか~~!
b0142190_1844332.jpg


夕方5時まで、
ゴール後の風景。
b0142190_1862237.jpg


カストロールオイルの匂いを楽しみました~。
気は持ちようですね!
な~~~んて訳ないよな~~。笑
チェーンソーをピィ~~ン・ピィ~~~ンいわしても楽しくないよね!037.gif
[PR]

by mille-family | 2008-10-19 18:13 | 日常

秋のツーリング   美山知谷峠、深見峠~谷尾大滝林道~堀越林道           08・10・13

10月13日、何時もの3人で秋のツーリング第2弾に行ってきました。
今回は美山知谷峠、深見峠~谷尾大滝林道~堀越林道のコースです。
SAKさんを先頭に知谷峠への林道入り口、ここまで舗装路めっちゃ高速移動。
一まづ現着でほっ~~と一息、ほんまに速いです。
途中、付いていけないことが何度も・・・・。
「どこでもドア」があったらな~。笑
b0142190_2344142.jpgb0142190_23441324.jpg


b0142190_02951.jpg



山の上は気持ちよく今日は最高にいい天気です!


b0142190_042689.jpg

景色を楽しみながら、
ちょっと一服。
とにかく一服が多いんです。
後で時間が押してくるのに。笑


b0142190_0465066.jpg



原峠方面へ向かうトリッカーさん。
新しいウエアーと厳ついニーガードがカッコいいよ~!


b0142190_0522027.jpg



原峠方面途中のゲート前にて。


b0142190_0545336.jpg



ゲート前を折り返し、深見峠へ向けて疾走中のSAKさん。
SAKさんとトリッカーさん、お揃いのジャケット&ブーツが目を引きますよ~!


b0142190_0592010.jpg

3人共、同時に止まると、またまた一服で時間が過ぎるので、笑
途中、それぞれがお互いの写真を撮りながら移動です。




深見峠を順調に走って八丁林道頂上広場へ向かいます。
b0142190_442352.jpgb0142190_4424736.jpg



ゲート脇を通り抜けて、ちょっと一服。
20年ほど前にSAKさんと2人でよく走り込んだ懐かしい八丁頂上広場。b0142190_4481599.jpgb0142190_4483324.jpg


20年の月日は大きいもので道脇の木々も大きく育ってました。



ここから、来た道を戻り途中の広場にてちょっとお遊び。
当初の計画予定時間は過ぎてるようなんですが、素通りできないこの3人。笑
b0142190_4584229.jpg

すすきが強烈で道が見えないど~!


b0142190_523583.jpg

SAKさ~ん、無理しちゃいかんとか言いながら、バイクがいい角度で寝てますよ~。
b0142190_533492.jpg

トリッカーさんもスピードが乗ってきて気持ちよくテールスライドしております。
b0142190_53516.jpg

ゴーグルを外して走ってたらススキの穂が顔にパチン!
視力、体力ともに衰えてきています・・・・・・実感。


これにて第1段階予定終了!

深見トンネル横まで下りて、R162で名田庄方面へ移動。

今度は谷尾大滝林道、ここは初めての場所です。
b0142190_5362547.jpgb0142190_5363594.jpg



草と苔が生い茂り、ゴロゴロと落ちた岩が・・・取りあえずはゆっくりとスタートです。


b0142190_5464813.jpg



b0142190_5472320.jpg


この辺りまで登ってくるとガレ場もなく走りやすい状態かな。


b0142190_5485962.jpg



陽の差込む場所は木漏れ日が眩しくなってきました。


頂上にて次の林道へ向けて打ち合わせ!
b0142190_558014.jpg

暗くなる時間まであと3時間もないね~。
見える間に、先を急がねば・・・・。笑
谷尾大滝林道を下って、R162を戻り、次は堀越林道まで移動です。



堀越北側入り口にての1シーン!
b0142190_641845.jpg

水溜りを避けて進入したところ、おっとっと・・・おつとっと・・・015.gif
昔なら迷わず水溜りをピィ~~~~ン、バシャ~~ンって通り過ぎてたのですが、
慎重になりすぎるのも考え物ですな~!泣
ほんと、こんなシーンをきっちりと写してるわな~。笑

b0142190_6525218.jpg



オイラはちょっと落ち込みながらのスタートですが、041.gif
最終予定の堀越林道を楽しみながら進んでいきます。


b0142190_6593619.jpg




トリッカーさん気持ち良さそうですね!

b0142190_6594745.jpg




SAKさんも調子がいい様子です!


オイラにとっても、ここの林道は昔から走りやすく好きな林道の一つです!


途中、写真を撮りながら進んでいくと、トリッカーさんが軽トラのおっちゃんと雑談中。
バイクを止めようとしたとき、オイラにまたまたハプニングです~!
足を付いた場所がごっぽり凹んでて、
バイクが~~
バイクが~~~
重たい~~~~~
お~~い助けて~
と、トリッカーちゃんに言ったのですが、
カメラを準備して写真を撮りよる~~!笑
b0142190_7134467.jpg

おっ~~~なんとか持ちこたえたぞ~~~!066.gif


b0142190_722787.jpg



頂上付近で待ってるSAKの所へ遅れて到着


b0142190_724820.jpg


この後は何時もの如く、トリッカーさんを先頭に高速帰還!
あれだけ時間が押してたのに帰ってきたら予定より10分遅れ。
明るい間に帰ってこれました~!
今回もみんな無事で197キロの工程を楽しく走れました~。003.gif
[PR]

by mille-family | 2008-10-17 00:11 | パパのバイク

食欲の秋

今日、ツーリングから帰ってくるとパパセットを買ってきてくれてました。
何かというと、食欲の秋を迎えて、この可愛いお茶碗、湯呑、コーヒーカップの3点セット!
メタボにならない程度に美味しくごはんを食べま~す。
b0142190_18425145.jpg


このプレゼントは11月の結婚記念日の贈り物らしい。006.gif
素直に嬉しいのは嬉しいのだが、
お返しを考えるとちょっと怖いのんちゃう~~。笑
[PR]

by mille-family | 2008-10-13 18:46 | 日常

オニューのベットあったかいワン!

先日から寒い夜に引っ付きたおしのミルに
ふわふわベットを買って来ました。
最初は引っ張って遊んでいたのでおもちゃになったかな?
と思いましたが、眠くなるといつの間にか入って寝ていました。

b0142190_232509.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-10-08 23:25 | ミルちゃん