<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジャガイモのおやき

昨日の日曜は町民運動会で畑の大根の間引きが出来ず、今日も雨降りでダメ!
だいぶ大きくなっているのですが仕方ないです。(泣)
早く間引いて間引き菜のお漬物を作りたい~
この時だけのお漬物で大好物!
お漬物と言えば野沢菜が大好きで、信州で食べた野沢菜のおやきが美味しかったのを思い出します。
一度作ってみたいと思っていたところ、先日ちいさんからジャガイモのおやきのレシピを教えて頂きましたので、作ってみました。
中身は夕食のドライカレーの残りを入れて見ました。
ジャガイモとカレーは合うので美味しかったです。
次回は間引き菜のお漬物が出来たら入れてみようと思いますがマッチするでしょうか?

b0142190_2235551.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-09-29 22:04 | ミルママの作ったぞ~

栗入り大福餅

昨日のあんこと栗が少し残っていたので、電子レンジで簡単に出来る大福を作りました。
うまくあんこが包めなかったので不細工になってしまいましたが、
やわらかくっておいしくできました。

b0142190_17164675.jpg(材料)8個分
あんこ・・・240g
白玉粉・・・120グラム
水・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・大2
餅とり粉(片栗粉)

粉、水、砂糖をボールに入れ混ぜる レンジで2分加熱
取り出しへらで混ぜ さらに2分加熱
餅とり粉に取り8等分にし あんこを包みます。
[PR]

by mille-family | 2008-09-23 17:34 | ミルママの作ったぞ~

シュークリーム・・和・・

お彼岸のおはぎを作っても子供達にはイマイチ・・・
では小豆を使ったお菓子を作ろうと考えたら こんなのが出来ました。
シュー皮(一度失敗してしまいました)・・泣・・
中にあんこ、栗、生クリームを詰めました。
よく言えば、和風スイーツ って感じ 名付けて・・・シュー・あん・栗ーム063.gif

b0142190_2147512.jpg
b0142190_21475296.jpg

先日見つけて思わず買ったかごです。
手作りのお菓子のお届けにピッタリ!
[PR]

by mille-family | 2008-09-22 22:06 | ミルママの作ったぞ~

メロン おいしかった!

収穫後、いつ食べごろかと心待ちにしてました。
昨日、鼻のいい次男が良い匂いがしてきたと言ったので冷蔵庫に。
いよいよ包丁を入れる事に・・・
熟し具合もちょうど良い感じで甘い匂いが広がりました。
皆で切り分けて食べ、甘く美味しいと好評でした。
来年は沢山作ろうと・・鬼が笑ってます!
そしてミルにもお裾分け すごく喜んで食べて、お替りの催促がすごかった011.gif

b0142190_22212236.jpgb0142190_22214075.jpg
[PR]

by mille-family | 2008-09-17 22:23 | 家庭菜園

みや(嫁)さんのくるみパン

今日 みやさん一家が遊びに来られました。
お土産にホームベーカリーで作られたクルミ入り食パンを頂きました。
ふんわりしていて美味しかったのでUPさせて頂きました。
みや(嫁)さん ごちそうさまでした003.gif

b0142190_0334122.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-09-16 00:34 | ミルママの作ったぞ~

パウンドケーキ*栗*    9月12日

日中はまだまだ暑いですが、朝夕はすっかり秋を感じるようになりました。
そう思っている矢先に昨日ご近所から取れたての栗を頂きました。
とてもキレイでつやつやして・・・何にしてよばれよか?と心うきうきで栗剥きをしました。
まずは今夜は栗ご飯!
後は甘く煮ましたが、手間を掛けて剥いた栗をパクっと食べてしまうのはもったいない気がして冷蔵庫にしまいました。
明日に出掛ける手土産を作るので秋のお裾分けに栗入りのパウンドケーキを作りました067.gif

b0142190_23513634.jpg栗剥きは硬くて大変ですが、栗剥き鋏みで簡単です。

b0142190_23545231.jpg栗が下に沈んでしまいましたが、しっとりと焼き上がりました。
[PR]

by mille-family | 2008-09-14 23:58 | ミルママの作ったぞ~

君尾林道~舞鶴へ

8月15日、お盆休みのことですが、この日のソロツーイングの際、エンジンから異音が・・。

この日から修理完了まで約1月、今日ようやく元気になって戻ってきてくれました。
遅くなりましたが、やっとUPする気持ちに・・・・。

府道1号からの君尾林道方面への入り口です。
b0142190_0192480.jpgb0142190_0193638.jpg



さていよいよダートのスタート。
初めてのコースなので慎重に走りますが、砂利が滅茶苦茶多い路面かと思えば
赤土の走りやすい路面になったりと、差がはっきりしてます。
b0142190_0301854.jpg


走り始めると直ぐに、記念碑のある場所に到着。
b0142190_0322686.jpgb0142190_0323818.jpg



ここから先は泉富林道。
下ったり上ったり、景色を楽しみながら、かなり上の方まであがってきました。
b0142190_0363497.jpgb0142190_0364658.jpg



ここで泉富林道の終点。
ここからを始点に別のダートがありましたが、
先を急ぐため、今日はパスしました。
b0142190_0422110.jpgb0142190_0423189.jpg



今、来た泉富林道を少し戻って、木和田林道へ。
こちらはどちらかと言うと、人里近い農道の雰囲気かな。
b0142190_0463888.jpgb0142190_0465388.jpg



さて、ここから今日の目的、舞鶴方面へ。

いつも釣りに出掛けてる舞鶴ですが、メインルートが渋滞したときのために、
地図では見たことのある抜け道、府道51号が走ってみたかったんですよね。
結構、広い道で30分で東舞鶴も町中へ・・・。
やっぱ、この道は使えそうですね。
今日の収穫、収穫
006.gif

でも、この辺りでエンジンから小さいガラガラ音が発生。
一転、007.gif気分です。
10分ほどエンジンを休めると、ガラガラ音がマシになるので、本日の予定続行です。

途中、何回か休みながら次の目的地の入り口へ到着。
ここも地図だけで確認した三浜瀬崎林道。
果たしてダートなのか舗装になっているのか・・・。
b0142190_143889.jpg
走り始めると、体長50~60cmの小熊に遭遇。
えっ?見間違い???
でも、見直しても、やっぱりが道路を逃げるように走って山の中へ。
信じられないまま、多少の怖さもあり、その場から離れるように走りつづけてしまいました。

おおうら森林公園の看板。
やっぱち、きっちり、全線舗装・・・・トホホです。
折角、ここまで来たのに~~~!

半ば、諦め気分で走ると、見晴らしのいい場所へ出てきました。
b0142190_117234.jpg

b0142190_1173986.jpg

b0142190_1183737.jpg

舞鶴湾から丹後半島の先端まで一望!
気持ちのいい天気で、この眺めは最高です!

帰りは舞鶴湾へ下って、大丹生を撮影。
さすがにお盆では釣り人は少ない状況。
今日は西田のおっちゃんものんびりされてるかな~。
b0142190_1272984.jpgb0142190_1274127.jpg

舞鶴湾道沿いを楽しく走って、クレインブリッジへ。
b0142190_132640.jpg

今日最後の目的と言うか、バイクを買ったら絶対ここで写真をと思ってた場所にて記念撮影!
b0142190_1322682.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-09-14 01:33 | パパのバイク

にゃんこちゃんもかわいい~   9月11日

今日はトールペイントの教室の日でした。
先生のお宅はアットホームで、動物好きなご家族(4)、わんちゃん(1)、にゃんこちゃん(4)とにぎやかで楽しいご一家です。いつも時間を忘れて楽しませてもらってます。
今日はニューフェイスの白蓮ちゃんと会った記念に写真を頂きましたので UPさせてもらいました。
うっかりして わんちゃん(乙女ちゃん)の写真を忘れました。今度頂いてきます。
可愛いにゃんこちゃんを見て 癒されて下さいね。016.gif

b0142190_024661.jpg

天地(てんちゃん)♂(アビシニアンMIX)

                             竜王(りゅうちゃん)♂(アビシニアン)
                              b0142190_0273564.jpg
b0142190_030627.jpg


紅(くれちゃん)♀(アビシニアン)

                             ニューフェイスの白蓮(びゃくれんちゃん)♂
                                        (メインクーン)
b0142190_033538.jpg

そしてご近所のお友達んちの エルちゃん♂(アビシニアン) りゅうちゃんと兄弟です。
b0142190_0463590.jpg


*先生へ
 お名前等 間違いがあればすみません。訂正しますのでお知らせ下さい。
                                               ミルママ
[PR]

by mille-family | 2008-09-12 00:52 | ミルちゃん

メロン とったぞ~!

5月から実れ実れと世話をしてきたメロンの鉢植えですが やっと収穫までに漕ぎつきました。
苗を頂き、ご指導頂きましたトリッカーさん どうも有難う御座いました。
後は熟して食べるのが楽しみです。
メロンの栽培は楽しくてはまりましたので 来年も是非挑戦したいと思っております。
b0142190_2093383.jpg鋏を入れる時 感動!043.gif
b0142190_2095395.jpg
[PR]

by mille-family | 2008-09-11 20:13 | 家庭菜園

スイートポテト

昨日掘ったサツマイモ モグラかネズミに齧られたのが沢山で どうしょう~
齧った処を切り落として、どないかして料理しなければ・・・
お芋のてんぷら、甘くおかず炊きにしてもまだいっぱいあるので 皆が喜んでいっぱい食べてくれるスイートポテトにしました。
焼いているとバターのいい香り・・・熱々を美味しく食べました。
b0142190_2219664.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-09-08 22:19 | ミルママの作ったぞ~