カテゴリ:ミルママの作ったぞ~( 25 )

干し芋用 芋スライス器?

昨年収穫したサツマイモがまだ数本残っているので
また干し芋にと思っていたのですが
ふかした芋をスライスするのが 厚くなったりうすくなったりで
何か方法を考えていたら
少し前 テレビで干し芋農家を訪ねる番組が放送され
そこで使われていた優れものの道具が目に付き 
それを参考に小さく家庭用に作ってみました。
張ってある糸はピアノ線だと言っておられたのですが
釣り糸をダンナにもらって張りました。

材料は かまぼこ板4枚、釘、糸 だけ

b0142190_1414781.jpg

上から押すだけで切れるんです!
b0142190_142527.jpg

こんな感じでスライス器と言うほどの物ではないのですが
干し芋作りが簡単になりました001.gif
b0142190_1492293.jpg

[PR]

by mille-family | 2009-01-22 14:10 | ミルママの作ったぞ~

クリスマス

子供が大きくなるとクリスマスも盛り上がらない我が家
玄関には毎年クリスマスグッズは飾るのですが・・・
b0142190_16173154.jpg

十数年前にプリント布で作ったタペストリー
久々に出してみました
夜に電気を消すと光ります

b0142190_16211996.jpg

数年前にトールペイント教室で作った作品
雪だるまさんの表情が可愛くて
毎年飾ってます
 デザイン Patty Cake

b0142190_16253781.jpg

これも教室での作品
下駄箱の上が聖夜になってます
 デザイン Patty Cake


クリスマスに無関心の家族ですが
ケーキだけは待ってるようなので今年も作りました067.gif
b0142190_16294576.jpg

ロールケーキをブッシュドノエルにしてみました
ケーキ屋さんのようにお洒落にしたいのですが・・・

b0142190_16345744.jpg

何かと忙しくなる年末に
日持ちのよいスコーンをたくさん作っておきました
でもあっという間になくなりそう・・・
バターがたっぷりで美味しいのですが
カロリー高そうなので
次回は工夫して低カロリースコーンにしたいです


サンタさんも来ない大人ばかりの我が家ですが
今朝 皆の枕元には お菓子のお楽しみ袋のプレゼントがありました024.gif
[PR]

by mille-family | 2008-12-25 16:50 | ミルママの作ったぞ~

沢庵が漬かりました

11月に収穫した大根
塩漬け、本漬けをして 上の方には早く漬かるように半分に切って漬けました。
そろそろいいかな?っと出してみました。
ちょっと甘めで 重石がよくきいた かな?
毎年同じようにしているつもりなんですが 毎年ちょっと違う味
これから毎日白ごはんがおいしい!
b0142190_2343065.jpg
b0142190_2344558.jpg


先日 ちいさんに教えて頂いた 干し芋
大好きなので作ってみました。
そろそろ食べ頃かな?っと毎日干してます。
b0142190_23113428.jpg
b0142190_23114732.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-12-15 23:12 | ミルママの作ったぞ~

本格的に食パン

パン作りにだいぶ慣れてはきましたが 菓子パンばかりでついつい食べすぎ
色んなジャムも作った事だし 食パンが焼きたい!
ふんわり山形のもっちり食パンをめざして焼きました。
1本はプレーン、1本はブルーベリー
結構上手く出来たかな?
b0142190_0495034.jpg

次回は何を入れよかな~039.gif
[PR]

by mille-family | 2008-11-19 00:53 | ミルママの作ったぞ~

柿のジャム

今年は沢山生った柿 
生食が主に干し柿、柿なますにするくらい・・・
色んな果物のジャムをこの頃よく見るので
柿ジャムもありかな?

b0142190_21303637.jpg食べ頃に熟した柿の皮を剥き
フードプロセッサーにかける(固形が残るくらい)
鍋に入れ
砂糖を適量(1個につき大さじ1.5)
甘さをみて加減
レモン汁大さじ2

b0142190_2137276.jpg    とろみが付いたら出来上がり!
    熱い間にビンに詰め替える

    柿の甘さが消えないぐらいの甘さに
    砂糖を控えめに作ったので
    日持ちが心配!

    パンに付けたらイケルかな?
    さあ パンも焼こうかな011.gif
[PR]

by mille-family | 2008-11-16 21:48 | ミルママの作ったぞ~

シフォンケーキ~ぶどう~

友達が遊びにくるので 何かお洒落なお菓子を作ろう!
そうそう この間のぶどうのジャムで・・・
シフォンケーキの水分をぶどうのジュースにすれば ぶどうの香りがするかも?
早速材料を量り 焼き上げました。
結果 ぶどうの香りはせず、ほんのり色がいつもと違うくらい
味もぶどうとはわからない・・・007.gif

でもぶどうシフォンにしたいので お皿に取り分けて 生クリームの代わりに
ぶどうのジャムをかけて無理やり ぶどうのシフォンケーキにしちゃいました。067.gif

b0142190_1862636.jpg
b0142190_1864262.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-11-11 18:08 | ミルママの作ったぞ~

ネンドルさん!?

昨日は雨で予定していた外の作業が何も出来なかった057.gif007.gif
しなければならない事はいっぱいあるのに
前からしたくて買っていた粘土をする事にしました。
ちっちゃなスイーツを作ってストラップにしよう!067.gif
とても小さいパーツを作りひっつける・・・
チマチマと細かい作業がしんきくさいけど私にぴったり!
以前にテレビで見た粘土をしていた女の子をネンドルさんと言ってたけど
粘土のおばさんは何て言うんかな~と思いながらこんなんが出来ました。
乾燥させて携帯に付けよう!016.gif
b0142190_2125742.jpg

[PR]

by mille-family | 2008-10-27 21:12 | ミルママの作ったぞ~

おばーさんの裏技

昨日 近所のおばーさんに小松菜を頂きました。
そして料理の仕方を教えてもらい うそ~ と思う方法を教わりました。
何かのテレビ番組で紹介していたそうなのですが
ほうれん草などの葉ものをゆがいたり塩漬けの代わりに冷凍するそうです。
火を通さないないので栄養分が落ちないし、塩付けの塩分もカット!
本当に出来るのかな?025.gifと思いつつ挑戦してみました。

まず 小松菜(ほうれん草、水菜などでもよい)
きれいに水洗いをして 水けを切る
ビニール袋に平たく入れ空気を抜いて密封する
冷凍庫に入れて冷凍しておく

b0142190_21415280.jpg料理する数時間前に取り出し自然解凍しておく
b0142190_21424090.jpg解けた菜っ葉をボウルの水に取り洗う
b0142190_21465410.jpg適当な長さに切って
軽く水を絞りボウルに入れる

浅漬けの素を混ぜてお漬物に
だし醤油とすりゴマでおひたしに
b0142190_2154656.jpgおひたしにしてみました
少し湯がきすぎた菜っ葉ぐらいの出来上がりになりましたが
冷凍で作ったん?て感じです
栄養たっぷりって思うといい感じ!
一度に沢山採れて食べきれない時にはいい方法だと思います。

                一度お試し下さい001.gif
[PR]

by mille-family | 2008-10-23 22:09 | ミルママの作ったぞ~

パンがいっぱい

058.gif土曜日
休日には 『お腹すいた~何かないの~』 と大きな息子がよく言います。
大兄は食事代わりにおやつをお腹一杯に食べたい子。
これでは体にいいわけない!
実家の母からパンこね機を借りてきて パンを作る事にしました。
久しぶりに作るので、本を片手に悪戦苦闘!
何とか焼き上がったのですが、こねた生地を一度に焼こうとしたので
2段の鉄板一面にパンがはみ出る程に膨れあがりました。
まあ見た目は悪くなったけどふわっと出来上がったので良しとしよう!
出来たと同時にあつあつパンは家族皆の人気者になりました。

b0142190_3492376.jpg
b0142190_3443280.jpg



調子に乗ったミルママは 又夜に明日のパンを焼く事になりました。
今度は色んなトッピングをして 少し形の良いパンが出来ました。

b0142190_3462979.jpgそして日曜日
064.gif16個のパンは残らず皆のお腹の中へ・・・
[PR]

by mille-family | 2008-10-20 03:53 | ミルママの作ったぞ~

紫芋の蒸パン

先日ちいさん宅にお邪魔した時に頂いた紫芋
何を作ろうかと思案しました。
今年はまだお芋の蒸パンを作って無いので
紫のお芋が乗ったらきっとキレイだろうと使ってみました。
白のパンにキレイに映えました。
お芋も甘くて美味しかったです。
ちいさん 美味しいお芋を有難うございました。003.gif

b0142190_17492991.jpg
(材料)
 強力粉、薄力粉・・・300g
  (1:1~1:2)
 ベーキングパウダー・・大1
 砂糖・・・150g
 卵・・・・・1個
 水・・・・・250cc
 ダマが無くなるまで混ぜる
 紙カップに流し入れ
 芋をトッピング
 蒸し器で15分蒸す。
[PR]

by mille-family | 2008-10-05 17:58 | ミルママの作ったぞ~