カテゴリ:日常( 33 )

収穫~食卓へ

気持ちのいい秋晴れ058.gifで畑仕事が楽しくなります003.gif

日曜日のことです


最近のミルも活動的になって やんちゃし放題!
b0142190_2250013.jpg

いつも後ろに付いて歩くのに 居ないな~と思ったら

大好きなわんこのぬいぐるみを持って テーブルの上で遊んでました

これから台所で作業するので ミルにはあっちで待ってもらうことにして
b0142190_22573892.jpg

この日の作業は大根葉の間引きで 1ヶ所に3~4粒ずつ蒔いたので少し大きくなってきたので

そのうちの良い1本を残して後の葉をひくんです そしてその葉をきれいに洗って
b0142190_236355.jpg

一夜漬けにしました001.gif
b0142190_23402273.jpg
 

天然のお塩を使うと大根葉のほろ苦い美味しさが味わえます

一夜漬けの素を使っても美味しいですが 天然塩のまろやかさの方が私は好きなんです♡

月曜日から食卓に並びました
b0142190_2314123.jpg

新米と食べたら最高に美味しいです060.gif

大根を作ってるからこそ食べられる一品で この時期にしか食べらないので作るのも楽しいです060.gif
この大根葉の浅漬けの好きな旦那は「プランターに種ばら蒔いて大根葉作ろかな~」と言ってます

そうやね 畑が無かっても作れるわ! 食べたい方はプランターで栽培してみてください


長時間ほったらかしていたミルはお昼寝から目覚め 退屈したのか
b0142190_23361545.jpg

「ママ~ 入れて~なぁ~」 とうるさく言ってます

「いつも ママのつくえの下で い~こにしてるんやで~」 by ミル
b0142190_2326121.jpg

[PR]

by mille-family | 2012-09-26 23:34 | 日常

やっと秋

今年の夏は暑かったな~058.gif と毎年言っているように思いますが・・

夏バテでブログも久しぶりになってしまいました040.gif

日にちは経ってしまいましたが 

9月5日に我が家のミルが5歳の誕生日を迎えました

これと言った事は出来ていないのですが 元気で居られる事が何よりと喜んでます
b0142190_822287.jpg

まだまだやんちゃ盛りのミルです
b0142190_8234053.jpg

警備も頑張ってま~す
b0142190_8545647.jpg

いつも家族を笑顔にしてくれるミル♡に 「ありがとう」の言葉を送りました

「なんかえ~もんちょうだいな~」  by ミル


それは又の機会に~ と言うことで・・・話しは変わって037.gif

9月半ばを過ぎて夏の疲れも取れたところで 我が家では収穫の秋になりました060.gif

畑のサツマイモ 今年は雨が少なかったからか濃厚な感じ
b0142190_8364294.jpg

昨年植えたイチジクの木には美味しい実が生りました
b0142190_8383469.jpg

我が家は現在 食欲の秋を満喫しております・・・ミルと私の体重が気になります008.gif

「その分動けば大丈夫!」 と畑仕事にぼちぼち復帰しました029.gif

畑には大根の種を蒔き 今かわいい双葉が並んでます

そして今日には菊菜、ホウレンソウの種蒔きの予定です

良い野菜に育つかな~056.gif 成長具合はまたお知らせしま~す003.gif
[PR]

by mille-family | 2012-09-16 08:49 | 日常

あ~ちゃんmadeのチェニック♡

14日朝方には宇治の方で豪雨の災害がありました057.gif  心からお見舞い申し上げます040.gif

お盆休みも明日で終わりです   ミル地方は蒸し暑い日が多くて 家で過ごすミルと私でした

みなさんはどんなお盆休みでしたか?
b0142190_112075.jpg



お正月とお盆には ごちそうと新しい洋服をおろす って子どもの頃からの教わってきた私です

頂き物のハムとお菓子 お盆にいただこうね!と言って大事に冷蔵庫にしまっておいたまんま

明日に皆でいただきま~す


そして今年の夏服は色変え花変え♡こんなにあるんですヨ
b0142190_1234612.jpgb0142190_124391.jpgb0142190_1242878.jpgb0142190_1244435.jpg


子どもの頃からの服は いつも母(あ~ちゃんって呼んでます)のお手製を着てたんです

そして数十年・・・今でも私の服は母のお手製なんです056.gif

既製服より身に合っていて 縫製はすごくキレイに仕上がって 「あ~ちゃんmade」 最高です

自分でも作りたいので洋裁は習ったのに・・・母に頼りっぱなし043.gif

母は自分、娘、孫、ひ孫 にとミシンを踏んでくれています

母と私でデザインを考えて生地を選んで・・・縫製は母任せですが 楽しい時間を過ごせます

いつまでも頼っていてはいけないと思いつつ・・・いつまでも元気で洋裁をしていてほしいし・・・

「お正月の洋服も秋になったら一緒に考えようね あ~ちゃん!」


おまけ

   昔から犬が苦手なあ~ちゃんでしたが ウチへ来てミルを「ナゼナゼ」(撫でる事)してくれます
   

   「ボクもあ~ちゃん 大好きやで~♡」  by ミル
b0142190_1472141.jpg

[PR]

by mille-family | 2012-08-16 01:55 | 日常

オリンピック応援のスイーツ♡

立秋が過ぎ 朝夕涼しい風が感じられるミル地方です

でも日中はまだまだ暑くて058.gif ミルもこんな感じです
 
b0142190_061944.jpg

夜になると 旦那と私の熱いオリンピック観戦が始まるので ミルも寝不足なのでしょう

そして今夜の種目のチェックをします059.gif
b0142190_0104256.jpg

今夜の観戦準備をします
b0142190_0133182.jpg

  「それ・・・なに?」  (ミル) 

  「こんなんできました~♡」  
b0142190_0162918.jpg

何年かぶりに小屋から探し出した「かき氷器」で ブルーハワイかき氷をつくりました

今年は日中の節電対策の為に少しでも涼しくしようと準備しておいたものです
ミルにもお裾分け
b0142190_0241283.jpg

  「これって食べれるんかいな?」 とクンクンした後
b0142190_0261155.jpg

  「ママ これメチャ冷とーておいしいわ~」 とペロペロ

そしてもう一品
b0142190_0294736.jpg

昼間に作って冷やしておいた「ミルクゼリー」016.gif先日庭のブラックベリーで作ったソースかけ

かき氷の苦手な旦那にはこっちの方がよかったみたい

(長い付き合いの間 旦那とかき氷を一緒に食べた覚えが無いのですが
 たいそう冷たそうな顔・・・027.gif

 「外で一緒にかき氷は食べんとこ」 と思いながらのオリンピック観戦の夜でした037.gif
[PR]

by mille-family | 2012-08-09 00:47 | 日常

肉じゃが+コロッケ=?

梅雨とは言え、よく雨がふりますね057.gif

災害のニュースを聞くと 心が痛みます002.gif

6月の雨の合間に 我が家の畑でも 玉葱、ジャガイモを収穫しました

まだ 畑仕事が困難な私なので 旦那が頑張ってくれました(ありがとさん)040.gif 

今年の玉葱はあまり大きくなりませんでしたが 紐でくくって軒下につるして
b0142190_23561056.jpg

ジャガイモはぎょうさん採れました060.gif
b0142190_23564437.jpg

傷や痛みのあるものをより出し、土を掃って保存しました

傷、痛みのジャガイモは 腐らない中に早く食べなければならないので

我が家は毎日ジャガイモ料理を食べてま~す

ウチの家族は芋好きばかりなので 文句は言わないのですが・・・

ポテトサラダ、フライドポテト、肉じゃが、煮っころがし・・色々作ってます

そして昨日の事・・・ コロッケを作ろう!とジャガイモの皮を剝きながら、

旦那は肉じゃがが一番好きなので 肉じゃがコロッケにすることにしました

肉じゃがの材料を揃えて 炊いて 潰して 冷ましているところに 旦那が帰って来て

「今日は肉じゃがコロッケやで060.gif」 と言ったら

「普通のんの方がええわ 肉じゃがコロッケは好きや無い!」 と言うではないか!

そんなん去年も作ったけど何も言わへんかったのに・・・作る気うせた007.gif

「それやったら肉じゃがのままで食べるわ」 と言う旦那ですが・・・もう潰れてるし…

仕方なく パン粉を付けてコロッケにしました
b0142190_024487.jpg


こんなぎょうさん出来ました

夕飯はこれしかないので 仕方なく デミグラスソースをかけて食べた旦那でした008.gif

大好きな肉じゃが+大好きなコロッケ=嫌いな肉じゃがコロッケ って変?

パン粉付けを手伝ってくれた息子にも嫌な顔をされ、ミルにも怒られた?旦那の話しでした
b0142190_0341021.jpg

最後まで私の愚痴を聞いてくださってありがとうございました040.gif
[PR]

by mille-family | 2012-07-05 00:38 | 日常

お久しぶりです~GWは近場で~

みなさ~ん お久しぶりで~す! ママがやっとおも~いおしりをあげましたよ  by ミル♡
b0142190_0424028.jpg


サボリのママが皆さんに「いつブログ更新するんやな」 と言われつつ

足が痛い!とか 決算で忙しい!とか言い訳をしながら やっと動き出しました。

我が家の庭の桜もとっくに散って・・・ 今は初夏のカモミールが咲き出しました056.gif
b0142190_049090.jpg

ゴールデンウイークも残り1日となりましたが 我が家はこれと言った予定も立てず

お天気次第で動いていたので ほんとにのんびりとした休日を送っています

車で30分ほどで行ける「るり渓」でのんびり散策したり・・・
b0142190_0563652.jpg

今日は 「京都タワー」へお上りさん。 デザートバイキング付き067.gif063.gif
b0142190_05925.jpg
b0142190_0591626.jpg


帰り道に「松尾園芸」に立ち寄りました056.gif
b0142190_113916.jpg

バラの開花はまだでしたが、きれいな花に癒されました016.gif

「明日はウチの庭を手入れしなければ!」と意気込んで帰って来ました045.gif

畑にも庭にも雑草が日に日に伸びて来てます。

皆さんにお見せ出来る様にガンバです066.gif

が・・・「ひざに気を付けろ!」と黄ヘルパパに怒られないようにぼちぼちにしておきます015.gif
[PR]

by mille-family | 2012-05-06 01:14 | 日常

のんびり手作りしてま~す

1月も後半になりました

ひざの治療をしながらマイペースで暮して居ります

寒さに弱いミルは私にべったりです
b0142190_1641250.jpg


どこかへ出掛けることも無くUPする記事は手作り物しかありませんが・・・

小豆がゆの代わりのお善哉
b0142190_16424939.jpg

ふわふわで可愛い毛糸を見つけたので シュシュを編みました
b0142190_16441641.jpg

続きに端切れの布でも
b0142190_1645910.jpg

CAT星さんのご注文でウェルカムボードを書きました
b0142190_1648397.jpg

先週にはCAT星さんにたくさんのはっさくを頂きました (CAT星さありがとうございました)

中身はジャムを作りました そして皮はこんなに変身!

市販の柑橘の皮は農薬の心配がありますが
これは自然の実なそうなので安心して作る事が出来ました

はっさくピール
b0142190_1653439.jpg

ピールを細かく刻んでパウンドケーキに入れました
b0142190_16555053.jpg

甘さの中にほろ苦みがあって 美味しいお菓子になりました♡

b0142190_1715659.jpg

    いい匂いがするけど ボクのお菓子もありますか? (by ミル)
[PR]

by mille-family | 2012-01-23 17:05 | 日常

今年もよろしくお願いします♪

明けまして おめでとうございます024.gif

今年も気まぐれなブログですが 宜しくお願いします012.gif  

    2012年  元旦     ミル、ミルママ♡

b0142190_0522356.jpg


今年のミル地方は暖かな元日でした058.gif

毎年のように 家族揃ってお雑煮で新年のお祝いをして 実家に新年の挨拶へ行き

親族揃ってワイワイと楽しくご馳走をいただきました
b0142190_11583.jpg

b0142190_112650.jpg

我が家の畑で収穫した里芋が立派なおせち(芋ぼう)になって食卓に並びました

サツマイモは栗きんとんに変身!

我が家で採れた野菜が食卓にあがるのって格別に美味しく感じます016.gif

今年も家庭菜園を楽しもう(*^ー`)v


ワンコ、お菓子、家庭菜園 etc ミル家の小さな出来事を綴った気ままなブログですが

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by mille-family | 2012-01-02 01:30 | 日常

メッチャ久しぶりですが・・・活動してました?

10月10日から2ヶ月半の放置ブログになってました

たくさん?の方にご訪問頂いてましたのにすみませんm(_ _)m

この2ヶ月半の間に話せば長~い出来事が色々ありました005.gif

PCに向かう気にもならず、皆さんにご心配をお掛けしてすみませんでしたm(_ _)m

色々な壁にぶつかりましたが、「マイペースでやって行こう!」と まずはブログ再開です

ぼちぼちのマイペースなUPになると思いますが これからもよろしく029.gif


まずはブログ再開のきっかけになった出来事は CAT星さんとお友達ちゃこさんとのトールペイント

ワイワイお話しながら 可愛い作品制作のお手伝いをさせてもらいました

久しぶりに私も筆をもって2作品作る事が出来ました001.gif

b0142190_1571192.jpg CAT星さんの作品はくまがい先生の猫ちゃんをアレンジした愛猫(=^・^=)力くん
 写真撮り忘れのため 私のボードに描いた作品の写真ですが・・・

 

b0142190_1573443.jpg ちゃこさんの作品は愛猫(=^・^=)ちゃん表札です
 後は名入れと縁どりで完成です

 

b0142190_1581238.jpg 私も作りました ウェスティ(ミル?)の表札です (後は名前入れです)


お休みしていた2ヶ月半ですが お菓子作りだけはやってました067.gif016.gif
写真だけですが・・・
b0142190_15201433.jpg 大学芋
 ウチの畑で採れたサツマイモで

b0142190_1522379.jpg いもけんぴ016.gif

b0142190_15243977.jpg 栗のパウンドケーキ
 栗剝きが大変でした

b0142190_1526192.jpg いちじくのジャム

b0142190_1527959.jpg 小さなシェル型マドレーヌ
 新作です


あと ラスク、ドーナツ、おぜんざい、etc 甘い物を食べてほっこりしてました

そして この子に癒してもらってました016.gif 今はストーブにべったりミルです012.gif
b0142190_15343497.jpg


23日に調子が良く外仕事をしていて 膝痛を再発させてしまいまた落ち込み・・・

昨日はクリスマスらしい料理もケーキも作ることが出来ませんでしたが

焦らずゆっくりでもお正月の準備をすることにしました


あちこちで雪のたよりがあります ミル地方も雪の天気予報です

皆さんもおからだに気を付けて 良い年をお迎えください
[PR]

by mille-family | 2011-12-25 15:49 | 日常

シフォン大野さんのシフォンケーキ♡

9月25日が来るのを楽しみに待ってました

以前から一度食べてみたかった~シフォン大野さんのシフォンケーキ~067.gif丹波篠山に在ります

今月のはじめに予約の電話をしたら10月まで予約の発送でいっぱいやと言う事でした007.gif

電話番号でミル地方からと言う事で「プレーン」1個なら何とか入れましょう

と言って頂いて016.gif日曜日にミルと旦那と一緒に出掛けました003.gif

2時過ぎの予約なので午後から篠山へ出発!058.gifドライブ日和060.gif

先月GETしたナビをセットして小一時間で細~い田んぼ道へ・・・

このナビほんまかいな? と言いながら数件の住宅街に入りそのうちの一軒にかわいい看板

着きました~シフォン大野さん~  ご自宅の横のかわいいお店です056.gif
b0142190_23512739.jpg


20センチの大きなシフォンを受け取り016.gif (シフォンケーキの写真は後ほど)


篠山城跡へ寄り道をすることに・・・観光場所は結構にぎわっていました

ミルが気になって足をとめたタヌキさんのはく製?と記念撮影
b0142190_23565624.jpg

篠山のデカンショ祭りのマスコットキャラ「デカボー」とミル
b0142190_23582023.jpg


1時間ほどウロウロ観光して シフォンケーキの帰りを待っている自宅へ車を走らせ・・・

お待たせしました~シフォン大野~のシフォンケーキ(プレーン)です
b0142190_092936.jpg

カットしました067.gif フワフワです♡
b0142190_010391.jpg

せっかくなので生クリームがあったので急いでホイップして添えて頂きました
b0142190_0123478.jpg

数週間待って 篠山まで取りに行った甲斐がありました

フワフワしっとり・・言葉に表すのが難しい039.gifのですが・・おいしっ016.gif

こんなに美味しいのを食べると「こんなの作ってみたい!」って想ってしまう私です

しっかり食感を覚えて・・さぁ来週にはチャレンジ!してみよう♪(* ̄ー^)v
[PR]

by mille-family | 2011-09-27 00:35 | 日常