カテゴリ:家庭菜園( 46 )

暑くなって・・・

ミル地方は梅雨明けと同時にメチャクチャに暑い日が続いてま~す058.gif

祇園祭の時期が一番暑いと昔に聞いたのですが

最近はこの時期から ますます暑くなるように思います008.gif

旦那は暑さに強いようで 祇園祭宵山の日中に出掛けていましたが ミルと私は
のんびり過ごしてました
b0142190_23392260.jpg

058.gifが照りつける庭では 只今ブルーベリー、ブラックベリーの甘さが増してきました
b0142190_2341842.jpg

b0142190_23412725.jpg

そしてこの実を見逃すわけのない鳥たちが 早朝から賑やかにやって来ます

少量なら「どうぞお食べ」と言うのですが 甘く食べ頃の実をすべて食して行くんです

「これはたまらん!」 何とかせねば・・・

畑ではモグラ避けのために立てている「ペットボトルの風車」のおかげで

鳥の来るのもマシになった と隣のおじさんが言っていたので

庭の菜園にこんなのを作り立ててみました
b0142190_23514118.jpg

b0142190_23514183.jpg

昨年に作り方を記事にした (好評で毎日数軒の検索をされてます) 
ペットボトルの風車  ペットボトルの風車vol.2~ の2  

にカラーのラッカーを吹き付けました

カラカラコトコト音をたてて鳥をおどしてくれることを願ってます

沢山収穫できれば ジャムを作ろうと楽しみにしてます

ミルも暑いけど 鳥の警備しておくれ~060.gif
[PR]

by mille-family | 2012-07-19 00:10 | 家庭菜園

ミルと庭で

連休中はずっと家族が家に居て お留守番無しやったミル♡

月曜日 家の中はママだけやったのでずっと「ママだっこして!」と甘えっぱなし
b0142190_23533860.jpg

今日の午後から仕事へ行く前にサービス! だっこで庭をふらふらしました

庭の隅っこのいちぢくの木に 小さな実が付き出してました043.gif
b0142190_23582334.jpg

木苺の花もちらほら咲き出しました056.gif
b0142190_23593932.jpg

庭の菜園にはもうすぐ収穫出来そうなスナップエンドウ
b0142190_022751.jpg

スイトピーみたいな白い花がかわいいなぁ!と言ってたら

花をパクッ!かぶりつくミル019.gif
b0142190_053233.jpg

次は昨日ステンシルした植木鉢にニスを塗って乾かしていたところで
b0142190_0215314.jpg

中はからっぽやで!

暖かい日差しを浴びて058.gif この後私は仕事へ・・・ミルはしっかりお昼寝したのでしょう014.gif
[PR]

by mille-family | 2012-05-09 00:26 | 家庭菜園

おいも掘りのお客さん

今日の日中は058.gif日差しの暑い位の秋晴れ004.gif

京都市内からのお客さん・・身内ですが・・

ヤイヤイ賑やか言いながら大きなサツマイモを掘り上げると嬉しそうな大人達

b0142190_22363315.jpg
b0142190_22365137.jpg

今年のサツマイモはあまり出来が良くなかったのですが008.gif無事に収穫出来ました

皆で楽しく掘り上げて 美味しく食して・・・健康だからできる070.gif

当たり前の事のようで幸せな事なんですね

こうして毎年皆でお芋掘りが続けて出来ればいいな~って想いながら記念撮影もしました061.gif


お芋掘りで汗を流した後は皆でおやつタイム063.gif059.gif

こんな大きなシュークリームをお土産に頂きました011.gif

b0142190_2253468.jpg


シュー生地しっかりでクリームたっぷり入っていてお腹一杯になりました

こんなに美味しそうなパンも頂きました

b0142190_22581086.jpg


(左)我が家のお芋さんが入ってこんなにステキなパンになって里帰り?です
   この紫がお芋を引き立ててますが皮で色を出してるのでしょうか?

(右)我が家の大好きなチーズたっぷり入ってます♡


大好きなパンを見て ミルもハイテンション060.gifです

b0142190_23135329.jpg


いつも美味しい手作りパンをありがとう043.gif

家族皆でいただきま~す011.gif

もう手を出している者が・・・誰でしょう?


   
[PR]

by mille-family | 2011-10-10 23:21 | 家庭菜園

~ペットボトルの風車vol.2~ の2  

今日2こ目のUPです (ミルママ頑張ってるやろ~!?)

↓記事でのペットボトルの風車の作り方の説明です


サツマイモを守る大切な ~ペットボトルの風車~ 現在大量制作してます

昨年6月に2Lのボトルを使った(自己流ですが)大きな風車の作り方をUPしたところ

毎月たくさんの方が見に来て頂いているようです♡ ありがとうございます001.gif

ザックリとした説明で 解って頂けたかなと思っております008.gif

なので 今回は細かく写真を撮っているのでよかったら作ってみてください018.gif

今回は飾っても可愛いちょっと小ぶりの4枚羽の風車です

b0142190_23475650.jpg 四角のボトルを使います
 アイスコーヒー等の750cc位のです
 2Lのボトルでも出来ます

b0142190_23483441.jpg 底の真ん中に穴を開けます
 ハンドドリルを使いましたが
 アイスピック等を火で焼いて
 溶かし開けてもOK

 *どちらも気を付けてけがをしないように!
  子どもさんは大人に手伝ってもらってね

b0142190_23484912.jpg フタも底と同じように穴を開けます

b0142190_2349587.jpg ペットボトルで遊ぶのが大好きなミルが
 手伝いに来ましたが
 わんこにはできません!

b0142190_23492058.jpg 黒線のところをハサミで切ります
*手を切らないように気を付けて!

 斜線部分は切り落します
 (4方同じように)
 慣れるまではマジックで線を
 入れる方が切りやすいです

b0142190_23493564.jpg 黒線で切ったところです
 羽部分と底に分かれます

b0142190_23494828.jpg 羽を折る線です
 4枚の羽を同じ角度に折り曲げます

b0142190_2350352.jpg このように開きます

b0142190_23501685.jpg 羽を開いた中側に
 底をこの向きではめ込みます

b0142190_2350295.jpg 外れないようにぎゅっと入れます

b0142190_23504294.jpg 他にもこんな模様の入った
 ペットボトルがありました
 500ccの四角も出来ます

b0142190_23505797.jpg クリーニングで貰うハンガーを
 曲がった部分を除いて2等分して
 このような形にペンチで曲げます
 
b0142190_23511127.jpg 針金をキャップ側から差し込みます
 穴が小さいと廻りにくいので
 ゆとりの無い場合穴を大きくします

b0142190_23512742.jpg 底側に出してペンチで
 抜けないように曲げます

b0142190_23514857.jpg 針金の通った部分は
 長さに余裕を持たせてあります

b0142190_2352244.jpg 曲げ過ぎると止まってしまうので
 回しながら調節します

b0142190_23521743.jpg 風車の完成!
 針金の角度 羽の広げ方を変えてみて
 良く廻る様に調節してください

 畑の支柱の先のキャップを取って
 差し込みます

 支柱を畑に差し込んでモグラ退治!

b0142190_23523296.jpg マジックで色を付けて
 庭に立てて楽しんでます056.gif


この作り方は自己流なので 見て作られた方がアレンジしてもっと良い物にして頂けたらと思います
[PR]

by mille-family | 2011-09-22 01:12 | 家庭菜園

サツマイモを守って~ペットボトルの風車vol.2~

台風15号の風雨 凄かったです057.gif

ミル地方はおかげさまで被害もなく幸いでした

東の方はまだこれからすごい風雨になりますが 被害の無い事を願います


先日のサツマイモ掘りで 鳴門金時は大きく味も良く喜んで食してますが

もうひとつの安納芋の出来が気になって

雨が降り始める前に1株掘ってみました
b0142190_22273277.jpg

「なんと大きな! それも2個も大っきいし・・・これで1株かい!」

畑で・・ひとりで・・思わず言うてしもた・・・005.gif

↑の私の手 普通のおばちゃんの手の大きさです

丸っぽ焼き芋にして食べるのが好きやのに・・・こんなん丸焼に出来ひんやん!

まだ1株しか見てないので後はどんなんか心配もありますが

まぁ出来の良い今年のサツマイモです024.gif


そしてこのサツマイモを掘りに お客さんの多いミル家の秋です

まだ余裕がありますので ご希望の方はぜひどうぞ!


でもこのサツマイモに限らず ジャガイモや大根にまで 齧られたあとがいつもあって

「モグラが穴を掘って その穴を通ってネズミが食べに来る」って畑で隣のおじさんが言うてはった

誰が見はって解ったんやな!とつっこみかけたけど・・・

畑にペットボトルの風車を立てたら齧られんようになってきたので

風車の効果かあったのでしょうか?

台風でつぶれたり飛んだりしたのでまた頑張って作ってます

作り方は次のUPを見てね!


~おまけ~

今日散髪に行ってきたミルです
b0142190_23125292.jpg

寝ているのを起こしたら 不細工な顔でこっちを見ました013.gif

b0142190_23142917.jpg

台風の音で大騒ぎをして 夕方から散髪で どうやらお疲れで

「寝さして~な~」015.gif って感じですぐに寝てしまいました014.gif
[PR]

by mille-family | 2011-09-21 23:09 | 家庭菜園

もう梅雨入り

今年は記録史上2番目に早い梅雨入りらしいですね057.gif

庭や畑仕事がいっぱい残っているのに・・・

家の中の仕事も沢山・・事務仕事を進めましょう

私がPC机に座ると足下に入るミルです
b0142190_118732.jpg

今日は雨なのでずっと一緒に居られるのでベッタリくっ付いています


この机の横の窓から我が菜園が見えます

今年の春は菜園の横の花壇をプチ果樹園にしちゃいました056.gif

まだ完成していないのですが 058.gifの時の我が庭です♪

b0142190_0521491.jpg

ブラックベリーのツルが凄く伸びて困ってきたので バラのアーチに絡めました
可愛い花が一杯付いて来たので今年はジャムに出来るかな?

b0142190_0551070.jpg

ラズベリーはすぐに鳥に食べられるのでネットの用意を!
ミルもベリーは大好き♡

b0142190_0594520.jpg

カモミールティーの花の摘み頃です

そしてこの庭を家の中から見ているミルです
b0142190_163185.jpg

       しっかり警備してるで~! byミル

お天気058.gifになったらベリーの実が色付いて来るので楽しみに待ってようね060.gif

 
[PR]

by mille-family | 2011-05-29 01:28 | 家庭菜園

今年最後の農作業 終了!

京都の底冷えは寒いですが わが街亀岡はもっと寒い年末になってきました 

やっと28日でパパの工場も私の仕事も終わり 後はお正月の準備だけになりました

この寒さで畑に残っているヤーコンが凍てる前に収穫しました

b0142190_0273139.jpg 3年前にちいさんから頂いた
 ヤーコンと言うおイモ?が
 美味しくって
 あつかましく種芋を頂き
 畑で作りだして3年目で
 なんとか立派なヤーコンが
 収穫出来ました
 ちいさん 種芋を頂き
 作り方まで教えて頂きまして
 本当にありがとうございました
 毎年 種芋を大事に保管して
 頑張って作り続けます


b0142190_036254.jpg 初めて食べてから
 やみつきになったヤーコン
 生でサラダも美味しいのですが
 きんぴらが大好きです
 ナシのような食感がいいです

 整腸作用があるので
 食欲の無い時に食べると
 とても調子良くなります


b0142190_0454434.jpg
 12月半ばに畑から持ち帰り
 庭で干していた黒豆のさや


b0142190_0462010.jpg
 
 毎晩台所でさやから取り出し

 大きい粒の
 丹波の黒豆になりました


b0142190_1136100.jpg
 忙しくってミルの散歩に
 行く時間がなくって
 ベランダで走って遊ぶミルです


b0142190_141136.jpg
 ママが忙しいので
 かしこくお留守番してたで~!
    (byミル)


 寒くってストーブ番
 してたんでしょ!



12月の後半は 忙しさと寒さの中

パパさんとふたりで頑張って乗り越える事が出来ました

ご協力頂きました皆さん 有り難うございました040.gif

来年もよろしくお願いします040.gif029.gif



それからもうひとつ 

マルちゃんのおにいさんから 大きな鯛を頂きました
b0142190_1184279.jpg


ありがとうございました!

塩焼きの睨み鯛にして元旦の朝にお祝いします

良い年が迎えられそうです


  では 皆さん 良いお正月を!018.gif
[PR]

by mille-family | 2010-12-31 01:24 | 家庭菜園

今年の畑はだめ?

先週に植えた玉葱の苗を ミルと散歩がてら畑へ見に行きました
b0142190_22281762.jpg 何かとても貧弱008.gif
 よその畑では青々とシャキッ
 としているのに・・
 春に玉葱の収穫
 できるかなぁ?


 そして他の野菜もどうなってる
 か見てみました



b0142190_2233568.jpg これは黒豆
 10月には枝豆として
 湯がいて食べました
 さやが茶色くなってきてます
 これを乾かして
 ぱりっとなれば
 中は黒豆!
 お正月にやわらかく焚いて
 おせちに入ります

b0142190_2244522.jpg 成長して
 土から少し首が出てきた
 大根です
 今年は種蒔きが遅れて
 まだ収穫できません008.gif

b0142190_2248242.jpg 畑の中を
 探検してま~す

 なんかえ~においの
 はっぱがあるで~


b0142190_22521572.jpg いつも食べてる
 大根の葉っぱが
 わかったようです

b0142190_2255138.jpg おすわりして
 待っていても
 まだ小さいから
 引いて帰れません

b0142190_22584249.jpg ウチの庭へ帰り
 いつもハーブの葉や
 花をつまみ食いしてから
 散歩が終わります

 ハーブでお口すっきりやで!
[PR]

by mille-family | 2010-11-27 23:07 | 家庭菜園

ビワの木につぼみ?

紅葉がきれいですね! 家のまわりの山も色とりどりです035.gif

家の庭の花や木、調子に乗って増やしてしまった果樹たちもそろそろ冬支度をしなければ・・・

今日は午後から 冷たい雨が降り 庭をうろうろ観るだけで

まだまだたくさんの庭仕事が残ってます008.gif

柿の収穫のときには何も無かったと思うのですが

柿の木の少し奥に植えてある ビワの木が大きくなったな!
b0142190_0564112.jpg

と よ~く観ると・・・なにこれ?005.gif
b0142190_0583061.jpg

きっと これは・・・ すぐにネットで調べたら つぼみでした056.gif

このビワの木は 義兄がビワを食べて 種を庭の鉢に埋めたら芽が出て 木になって

それを大切に育てていたのを 1本頂いて 庭に植えていた木です

以前に近所のおばさんが『種から育った木は 実が付かへんで~』

って言っていたので あきらめていたのですが・・・やった~003.gif

今後 実の成るまで 観察するのが楽しみです016.gif 

うまく美味しいビワの実ができますように058.gif
 
[PR]

by mille-family | 2010-11-19 01:20 | 家庭菜園

庭のみのり

9月やというのに 何なんこの暑さ058.gif
7,8月の長時間の仕事も何とか済み   久々のUPになりました008.gif

6月にUPしたオクラ、ゴーヤも炎天下で大きく育ちました001.gif

b0142190_14424921.jpg


b0142190_14431669.jpg 紫のオクラの花
 朝に咲き 午後にはしぼみます

 収穫したオクラは 生を薄く輪切りにして
 だし醤油 花鰹をかけて食べてます


b0142190_14505037.jpg

 ゴーヤもたくさん収穫できてます  この暑さで次々に大きくなります003.gif



b0142190_1510542.jpg
 植木鉢のイチジクに実がなりました 小さいけど甘かった016.gif
b0142190_1571692.jpg


暑過ぎて行くこともない畑  サツマイモはどうなってるのか?
一度掘ってみたら 結構いいのが入ってました
b0142190_1519742.jpg
今年は3種植えました056.gif

 なると金時(上)
 安納芋(下左)  
 パープルスイート(下右)
b0142190_15172383.jpg

 今年は欲張って沢山の芋を植えましたが この暑さが続けばまだまだ大きく育つ?
 暑いし 掘るのも大変!

 芋掘り希望者 募集してま~す066.gif003.gif
[PR]

by mille-family | 2010-09-03 15:37 | 家庭菜園