カテゴリ:ママのお菓子・料理( 29 )

こんだけ食べたら・・・

今日のミル地方は台風で雨風が強く外はすごい音です057.gif

被害をうけておられる処がたくさんある様です

勢力の強い台風の様ですので 皆さん注意してください


今日は町民運動会の予定が中止で 1日時間が空いたので 何をしようか?

まずはさぼりがちなブログからです!

3日前の旦那の○○才の誕生日のケーキ067.gif 旦那が頑張って作ってくれたさつま芋で
b0142190_16441665.jpg

スイートポテトの生地をタルトにして焼きました

生地の残りで小さいタルトといつもの丸いスイートポテトが出来ました060.gif

ロウソクをたてて「おめでとう!」024.gif もせずすぐにカット
b0142190_16481650.jpg

家族の皆いわく 「いつものスイートポテトがバージョンアップした!」そうで好評でした006.gif

そして忘れてはいませんか?とミルが登場!

はいはい 忘れずに作っておきましたよ
b0142190_16534083.jpg

砂糖バター抜きのスイートポテトが・・

ただの潰した芋ですが ミルの好きなお芋とイチヂク添えですよ!

あっ!と言う間に完食です003.gif


おまけ☆ 今日のおやつです

午後からパンを焼きました064.gif
b0142190_17201175.jpg

コロッケパン、ウィンナーパン、チーズパン の3種類を焼きました

今日は外に出られないので運動不足なのに・・・

3日前からスイートポテトを何回も食べてるのに・・・

「食欲の秋」でも ちょっと食べ過ぎの我が家です012.gif
[PR]

by mille-family | 2012-09-30 17:31 | ママのお菓子・料理

暑い日の仕事

   暑中お見舞い申し上げます

連日 ミル地方では 058.gif36度超えの大暑が続いておりますが

皆さん 夏バテされてませんでしょうか?

熱中症と蜂にはくれぐれもご注意!   我が家もみんなが

毎日 暑いあつ~い! と言いながら何とか頑張ってま~す060.gif

b0142190_1616254.jpg


この暑さの中 この時期の大切な仕事をやらなければなりません

6月に漬けた 梅干しを天日干しにする事です

今年は沢山漬けたので2回に分けて干しています

ザルに並べてお日さまに当てると赤くなってきます

b0142190_16271556.jpg


お天気の良い土用の頃に 「三日三晩干す」と昔から言われているので

ずっとそのようにしてきましたが 近年の暑さは強いので今年は2日にしておこう058.gif


「塩分も控えめに漬けたので 毎日食べて元気に過ごそう!」 「体力と年齢を考えた生活をしよう」 

と梅干しを干しながら夫婦で話した今日でした


もうひとつ 暑い日のスイーツも作りました

b0142190_16454054.jpg


我が家には無くてはならない甘いもの 「フルーツの寒天、水ようかん」 

食欲の落ちるこの時期には口当たりがよくって人気のお菓子です

寒天の粉を使うと簡単に出来るので 皆さんも作ってくださいね


  「皆さんもおからだにくれぐれもお気を付けくださいね♡」   by ミル

b0142190_1639472.jpg

[PR]

by mille-family | 2012-07-29 16:54 | ママのお菓子・料理

暑さにめげず手作りお菓子♡

「こんにちは!」の挨拶が「暑いですねぇ~」の毎日が続きます058.gif

今年は梅雨明けが早くって もう夏が半分過ぎた気分なのですが

まだ7月半ばで、小学校の夏休み入りまであと1週間あるんです!

これからが夏本番!気を引き締めてガンバ!066.gif

b0142190_234262.jpg

                    ( 庭に咲いている 姫ひまわり です)

エアコンの使用を控えているとかなりキツイですが

夜には山からの風が心地よく 生き返った気分で寝られるのが幸いです001.gif

b0142190_23403035.jpg



今日は久々に旦那が釣りに出掛けたので ゆっくり自分の時間が出来ました060.gif

何をしようか・・・平日の節電は頑張っているけど、休日は使ってもいいんや!と

オーブンを使ってお菓子作りをしました067.gif

まずは冷たいのんがええかなぁ~  焼きプリン016.gif

b0142190_23284521.jpg


そして作り置きの出来る マドレーヌ011.gif

b0142190_2331132.jpg

いい匂いがしたので ミルのチェックが入りました012.gif

オーブンを大きいのにしたのでどちらも12個づつ出来上がり!

明日も休日♡ プリンとマドレーヌでお茶してそれから何しよ~かな~056.gif


おまけ・・・旦那は炎天下の釣りで干物になってるんやないか?・・・
      と心配していたら、こんなん釣ってきました005.gif 旦那は焦げ色008.gif

b0142190_23453522.jpg


      もう茹でてしまってからの写真ですが・・・明日のおかずです!


      タコ釣りに変更ですか?と聞いたら本命も釣れたらしいです

      私的にはタコ、イカのお土産がいいのですが・・・
[PR]

by mille-family | 2011-07-17 23:41 | ママのお菓子・料理

ムシッとした日には・・・

今年の梅雨は雨量がとても多く ムシムシした日が続きます057.gif

先週 仕事で旦那の運転手をして街中を走っていた時の事です

エアコンのスイッチを入れて旦那は窓を閉めています

一応風は出て来て涼しいような・・でもまだ暑い・・

寒がりで暑いのは平気な旦那なので 暑がりな私に合わすと寒いのかと私はガマンして運転033.gif

慣れないMT車なのでなおさら暑い・・

でもなんやこの暑さは・・窓を開けた方がマシやんか・・

エアコンが効かへんのや!・・ガスがないんや!

早速 日曜日に自動車屋さんへ行ってみてもらったら ガスのホースが漏れていた007.gif

ガスを入れてもらったら 涼しい~風が出るようになりました003.gif

今週からは涼しいわ~♡ 

でも今週から運転手はナシです! 仕事先へは旦那が一人で行く事が出来ます

そうです おかげさまで 皆さんにご心配をお掛けしました 鎖骨骨折ですが

先週の検診で固定ベルトを外す事が出来ました

重い荷物を持ったりはまだ出来ませんが 日常生活の動きは一応出来るようになりました

おかげさまで 二人とも? 自由に動く事が出来るようになりました060.gif

そして ミルもパパとお風呂に入る事が出来ました♡
b0142190_1175360.jpg

  パパさんとおふろであそんだで~! はしゃいでおこられたけど・・・by ミル

そして私も 久しぶりのお菓子作りをしました

b0142190_125631.jpg


車の修理の待ち時間に買い物へ行ったら 旦那が水無月さんを買うと言ったので

「私の作ったのんの方が美味しいから!」と言ってしまい 帰宅後作りました

冷やして食べようとしたら ミルが「ママなに食べんの~」と見に来ました
b0142190_1303527.jpg


今度は 「パパ~おいしそ~やな~」 とうらめしそうに見つめていました
b0142190_1322059.jpg


今度のお休みには 久しぶりにミルのボーロを作ることにしよう・・・
[PR]

by mille-family | 2011-06-22 01:44 | ママのお菓子・料理

ミルは美容室・ママはお菓子教室

この2,3日 ミル地方は少し暖かいです058.gif

今日の午前中は予約しておいたミルのトリミングへ行きました
b0142190_004311.jpg

車で7分の所にある犬の美容院Bonniyさんです

おねえさんと2犬のトイプードルちゃんが大好きなミルです

出来ましたョ!の電話で迎えに行くと

お店の中で遊びまわって帰ろうとしません008.gif
b0142190_065441.jpg

走りまわるミルを捕まえて抱えて車にほりこみ帰宅
b0142190_092720.jpg

          スッキリしたわ~ 男前になりましたか! byミル


そして午後からは私がお菓子教室へ

マカロンとシュークリームを作りました(^¬^)

家ではどうしてもワンパターン(´ヘ`;)  マカロンは未体験なのでワクワクしてお出掛け016.gif
手順の写真を撮りたかったのですが 作るのに大忙しで取れなかった007.gif

予定時間をオーバーして何とか出来上がりましたが 皆さんあわてて片付けてお菓子を分けてしまって

撮れたのは隣のテーブルの出来上がりの写真
b0142190_0255425.jpg

私達の作品は家に帰ってから
b0142190_027146.jpg
b0142190_0271399.jpg

本格的なレシピで教えて頂いたので形は・・・味はバツグン!

色々な色と味のマカロンをテーブルごとに作りました

これは先生がお家で作られたマカロン各種です
b0142190_031394.jpg

またウチで挑戦しなければ!と力が入るミルママです!
[PR]

by mille-family | 2011-02-05 00:34 | ママのお菓子・料理

ミルのボーロ ~再度挑戦!~

お正月休みもアッ!と言う間に終わり 4日から仕事始めでした

昨年同様にバタバタとした日常が始まりました

そして成人の日の連休はパパさんは久々の釣りに出かけて 

私はのんびり休日を使えるので 昨年のワンコボーロに再チャレンジしました

b0142190_1421214.jpg
 いい匂いがしてきたら
 オーブンを見せて!
 とだっこをせがみ
 中のボーロを覗いてるミルです

b0142190_1463222.jpg
 なんとか前回よりも丸くなりました

材料
 薄力粉(全粒粉少し混)40g
 コーンスターチ・・・30g
 ベーキングパウダー小さじ1/2
 スキムミルク 大さじ1
 オリゴ糖・・・大さじ1
ボールに材料を入れ
水を少しずつ加え一まとめにする
コロコロ丸めオーブン170度15分


b0142190_1582180.jpg そしてもうひとつ
 ミルの大好物のサツマイモで
 保存のできるお菓子を考えていたので
 挑戦してみました

材料
 サツマイモ 中1本(湯でて つぶす)
 薄力粉・・・大さじ2
 コーンスターチ・・大さじ1
材料をボールに入れて混ぜ
クッキー型で抜ける硬さに水で調整
2ミリ位にのばし小さいクッキー型で
抜いてオーブン170度17分


小さい型がニンジン型しかなかったのでニンジン芋になりましたo(;-_-;)o

味と食感は干芋の様な感じかな?

b0142190_2135373.jpg
 この日はミルのお菓子Dayになり
 大満足のミルでした(^◇^)

b0142190_2172837.jpg
 ミルはごきげんさんですが
 皆のおやつは?って感じなので
 パウンドケーキを2種作りました
 昨年秋の栗の甘露煮入りと
 レーズン、クランベリー入り

 近所の養鶏場の卵がとっても良いので
 きれいな黄色い生地で出来ました
   \(^o^)/

b0142190_2324760.jpg
 こんどのおかしもボクの?

 またいい匂いに寄って来たミルです

半日をお菓子作りで終わってしまった休日でした(ρ_; )
[PR]

by mille-family | 2011-01-12 02:37 | ママのお菓子・料理

紫芋クッキーなんやけど?

12月に入り慌ただしい毎日です070.gif

先週の土曜日の事です

早目に大掃除を始めなければ・・と思い手近な台所の棚の整理を始めました

奥の方から出てきた箱からクッキーガンが出てきた
b0142190_1555971.jpg

箱には西ドイツ製と書かれていた 20数年前に買って何度か使ったまんましまい込んでいたんや

筒の中にクッキーの種を入れて オーブン皿の上でレバーを押すと生地が形になって出て来る

大量生産に持ってこいの器械 なのに忘れていたなんて・・047.gif

さっそく使ってみたくなって 材料を揃え出して目の前に転がっていた紫芋を使う事にしました

調子良く花形を並べてオーブンへ入れて数分後 覗いて見るとなんと!

薄紫の生地に緑色の点々が!

なんやこれ?とボールに残った生地を見ると これも変色してる!

どないなってんの?と言いながらこのまま放棄することも出来ず焼き上げたら
b0142190_2155362.jpg

一応クッキーらしく焼けたし緑も目立たなくなったし 試食!
b0142190_2174072.jpg

割ってみると なんと緑は健在

なんで?なんで?生地はいつもの材料に紫芋が入ったもの

紫芋が何かと化学反応したのか?・・誰か教えて!

味は美味しいんやけど・・食べる気がしない色・・007.gif


このまま変な気分で今日を終わりたくないので もう1品067.gif

ハンドミキサーでさっと作れるシンプルなシフォンケーキを作る事に

b0142190_2284537.jpg

いつも足下でじゃまをするミルはこの音に
b0142190_230812.jpg

ゴミ箱の横で固まってます005.gif

生地を型に流し込み 焼き上がり すぐに逆立させて冷まします
b0142190_2431660.jpg

これは明日のおやつやで!と皆に言い聞かせ
b0142190_2381233.jpg


はい!日曜のおやつはちょっとゆっくりお茶しましょ063.gif
b0142190_2455533.jpg

ママ!ボクにもくれるん?

ミルは後ろのイスのミルタオルをむちゃくちゃしたから ダ・メ!
[PR]

by mille-family | 2010-12-19 02:51 | ママのお菓子・料理

ミルのわんこボーロ~失敗!~

いつも台所で甘い匂いがすると なに作ってんの?と家族皆か寄ってくる!

その中でミルは最初からハイテンション024.gif

いつも見ているばっかりのミルに わんこボーロを作ってあげることにしました

ミルのおやつやで!と作っていると どんなん?と机の上で観察
b0142190_1447221.jpg

ちっちゃく丸めると ボクのんや!とわかった?
b0142190_14475320.jpg

オーブンに入れて焼くから 後ちょっと待ってや!
せわしなくパタパタ足音をたてるな!机に乗ったらだめ!
と怒りながら手が生地だらけでどうしようもなく 机に乗ったミルを怒りながらオーブンへ
b0142190_14482753.jpg

出来上がりはしたものの 思っていたコロコロのボーロではなく
生地で入れたのが 少し大きくなっただけで 食感もサクッではなくカリッでした007.gif

でもミルは出来上がりに大喜び!
b0142190_14524937.jpg

やっと机から下りてもらう体制に
b0142190_14542642.jpg

b0142190_14555450.jpg

失敗作のボーロを美味しそうに食べてくれたミルでした

今度はもっと美味しいのを作るから ごめんね!と言いましたが

本人には失敗作とはわからず まあいいか!
[PR]

by mille-family | 2010-12-09 15:01 | ママのお菓子・料理

サクサクのドーナツできました!

我が家の食欲の秋~おやつのない日はないですね059.gif

おなかをすかした男3人にはおなかのふくれるお菓子をとドーナツを作りました

前に挑戦したチュロスもまだ満足のいくレシピになってないのでもう1度チャレンジ!
b0142190_23513988.jpg

ちょっと黒くなってしまったので 粉砂糖でごまかしました ごめんなさい012.gif

左 チュロス
   強力粉・・・30g      粉を合わせてふるっておく
   薄力粉・・・30g      鍋に牛乳、バターを入れ中火にかける
   卵・・・・・1個       バターが溶けたら弱火にして 粉を入れ
   牛乳・・・・70cc      まとまるように手早く混ぜる
   バター・・・大1強      火からおろして 溶き卵を数回に分けて入れ
   メイプルシロップ 適量   メイプルシロップをお好みで入れて 
   仕上げ・・・粉砂糖      よく練ります 重たい生地になる   
   揚げ油            ☆絞り袋に生地を入れて
                  160度の油で 生地を絞り入れて
                  箸で丸く形作り いい色になるまで揚げる
    粉砂糖を茶こしでふるか
    アイシング(粉砂糖に少量の水を入れて溶いたのをかける)
    で仕上げてできあがり!

右 サクサクドーナツ(オールドファッション風)約14~15コ
   薄力粉・・・・420g       粉、BPを合わせてふるっておく
   ベーキングパウダー大1     ボウルに常温にしたマーガリン、砂糖、卵を入れ
   マーガリン・・・60g       泡立て器でよく混ぜる
   砂糖・・・・・150g        粉を一度に入れて ヘラで切るように混ぜる
   卵・・・・・・・2個         混ぜ過ぎないようにして ある程度混ざれば
   バニラエッセンス・少々     手でひとまとめにして 手に付くようなら打粉をして
                     めん棒で1㎝位の厚さにのばしてドーナツ型で抜き
                     160度の油で揚げる
                     型の中の○もコロコロドーナツに
    そのまんまで美味しいですが 粉砂糖をふったり
    溶かしたチョコを付けたり お好みでトッピングして仕上げてね!


 私が台所に立つと 足元にいるミルですが じゃまで仕方ないんです

 しょっちゅけっとばしてしまいま~す070.gifゴメンネ040.gif

 いい匂いがするとおすわりして もらえるかな?ってじっと見上げて
b0142190_0502770.jpg

 がまん出来なくなって ジャンプ!
b0142190_052584.jpg

 手前の方に置いてあると やられてしまいます005.gif

 ミルは朝、夕、2回のフードだけで

 家族みんな いつもいいもん食べてるから 食べてみたいよね067.gif

               
       
[PR]

by mille-family | 2010-12-02 01:06 | ママのお菓子・料理

秋の定番~大学芋~・芋けんびも作ってみました

食欲の秋・・・一年中お菓子を作って食べていますが・・・011.gif

9月から10月 頑張って掘ったサツマイモを冬支度しました

(保存方法・・新聞紙に包んでダンボール箱に入れて 冷蔵庫の上に置きます
      これで年を越して春までサツマイモを楽しめます。)

掘ってから2ヶ月たって甘味が増して美味しそうなお芋を今日のおやつにしました

まずは大学芋です 毎年山盛り作って熱々を家族皆でペロッと食べてしまいます
b0142190_1284915.jpg

  サツマイモ・・・大きめ3本 を食べやすい大きさに切って水につけます
  ザルに上げ キッチンペーパーで水気をよく取ります
  低めの温度の油でゆっくり揚げ こげ目が付きだしたら温度を上げます
  別のフライパンに砂糖・・100g~お好みで入れ水少々入れ火にかけます
  とろみが付くまでプクプクさせます
  いい色になったサツマイモを上げて油切りして 砂糖のフライパンに入れます
  さっとからめてお皿に取ります
  黒ゴマをふりかけて出来上がりです(ウチは黒ゴマ きらしてました。)

大学芋はすぐに皆のおなかの中に消えてしまうので ついでに明日のおやつも作っておくことに

芋けんびにチャレンジしました
b0142190_147844.jpg
 
大学芋と同じ要領で 芋を市販の芋けんびのように細く切るだけで

美味しい芋けんびが出来ました

これなら保存がきくので たくさん作ってストック出来そう・・・
と思ったのは甘かった・・・こちらもすぐに無くなりそう003.gif

ストック出来るもう一品 簡単ラスクを先日作りました
b0142190_1592159.jpg

市販のバケットをお好みのうすさ(ウチは3~5ミリ)にスライスします
それにマーガリンと砂糖適量をやわらかく練り混ぜたものを塗って
オーブントースターで2~3分焼くだけです
(すぐに焦げてしまうので 焼いてるあいだは目を離さないほうがいいですよ)

パリッと美味しいラスクで これもストックする間もなく無くなりました003.gif 

我が家の食欲の秋はいつまで続くやら・・043.gif

b0142190_2141282.jpg

ボクも食欲の秋やから おいもさんいっぱい 食べさして~060.gif
[PR]

by mille-family | 2010-11-24 02:18 | ママのお菓子・料理