人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄をたくさん貰ったゾ!

日曜日の夜 久々の友人の訪問  手には大きな袋
袋を受け取ると片手では持てない重さ
中にはすごく沢山のぶどう005.gif
沢山採れて食べきれないので食べて! との事
こんなに沢山 ウチも食べれへん! 何とかしなければ
葡萄をたくさん貰ったゾ!_b0142190_15161587.jpg


完熟採りなのでメッチャ甘い053.gif
しっかりしたのを房で置き 房から落ちたのとよく熟したのを洗ってざるに入れ
ジャムにする事にしました。

葡萄をたくさん貰ったゾ!_b0142190_1524042.jpg葡萄2kg
洗って水気をふき取り 
鍋に入れ 潰しながら強火で煮る
灰汁を取りながら 15分

葡萄をたくさん貰ったゾ!_b0142190_15354066.jpg笊に空けて 皮と種を取り除く 
汁の半分を別鍋に移し
砂糖、レモン汁を適量加え、濃縮ジュースにしました。
葡萄をたくさん貰ったゾ!_b0142190_15444235.jpg残りの汁と実を鍋に入れ
あくを取りながら煮詰める
レモン汁と砂糖を味を見ながら 数回に分けて入れる
レモン汁・・30CC  砂糖・・250g くらい入れました
葡萄をたくさん貰ったゾ!_b0142190_1550189.jpg少しとろみが付いたら出来上がり
冷めたらろろみが強くなるのでサラッとする位でいいでしょう

葡萄をたくさん貰ったゾ!_b0142190_1601989.jpg煮沸かしたビンに熱いうちに移します
冷めたら蓋をして 冷蔵庫で保存

パンやヨーグルトに添えると美味しいと思います

次はこのジャムを使ったお菓子を作りたいです
067.gif

Kさん 沢山の葡萄を有難うございました。
おかげさまでジャムとジュースが作れ 甘い葡萄も沢山食べられ 皆で喜んでます。
またゆっくり遊びに来て下さいね029.gif

by mille-family | 2008-10-21 16:26 | ママのお菓子・料理