人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆の花

そろそろ冬の野菜の準備をしなければ!と 畑を見に行くと小豆の花が咲き始めていました。 056.gif
昨年は実になるまでほったらかしだった為 見ていなかったので 初めて花を見る事が出来ました。
黄色やったんや!黒豆は?と見ると もうサヤが出来ていて最後の花が少し残っていました。
えんどう豆の花もやさしくかわいいですが、同じ豆類なので同類の色付きの花。
2種類の花を見られてうれしかったです。
昔、庭にスイトピーを植えていたら 観賞用の豆か?と農家のおばちゃんに言われたのを思い出しました。

花に見とれているのもいいけれど 芋蔓を除けて草引きをしなければ 大根が作れないよ~ 

 小豆の花                                黒豆
豆の花_b0142190_20404675.jpg豆の花_b0142190_2041579.jpg
豆の花_b0142190_20415034.jpg


奥 黒豆の木
手前 小豆

by mille-family | 2008-09-03 20:51 | 家庭菜園