~ペットボトルの風車vol.2~ の2  

今日2こ目のUPです (ミルママ頑張ってるやろ~!?)

↓記事でのペットボトルの風車の作り方の説明です


サツマイモを守る大切な ~ペットボトルの風車~ 現在大量制作してます

昨年6月に2Lのボトルを使った(自己流ですが)大きな風車の作り方をUPしたところ

毎月たくさんの方が見に来て頂いているようです♡ ありがとうございます001.gif

ザックリとした説明で 解って頂けたかなと思っております008.gif

なので 今回は細かく写真を撮っているのでよかったら作ってみてください018.gif

今回は飾っても可愛いちょっと小ぶりの4枚羽の風車です

b0142190_23475650.jpg 四角のボトルを使います
 アイスコーヒー等の750cc位のです
 2Lのボトルでも出来ます

b0142190_23483441.jpg 底の真ん中に穴を開けます
 ハンドドリルを使いましたが
 アイスピック等を火で焼いて
 溶かし開けてもOK

 *どちらも気を付けてけがをしないように!
  子どもさんは大人に手伝ってもらってね

b0142190_23484912.jpg フタも底と同じように穴を開けます

b0142190_2349587.jpg ペットボトルで遊ぶのが大好きなミルが
 手伝いに来ましたが
 わんこにはできません!

b0142190_23492058.jpg 黒線のところをハサミで切ります
*手を切らないように気を付けて!

 斜線部分は切り落します
 (4方同じように)
 慣れるまではマジックで線を
 入れる方が切りやすいです

b0142190_23493564.jpg 黒線で切ったところです
 羽部分と底に分かれます

b0142190_23494828.jpg 羽を折る線です
 4枚の羽を同じ角度に折り曲げます

b0142190_2350352.jpg このように開きます

b0142190_23501685.jpg 羽を開いた中側に
 底をこの向きではめ込みます

b0142190_2350295.jpg 外れないようにぎゅっと入れます

b0142190_23504294.jpg 他にもこんな模様の入った
 ペットボトルがありました
 500ccの四角も出来ます

b0142190_23505797.jpg クリーニングで貰うハンガーを
 曲がった部分を除いて2等分して
 このような形にペンチで曲げます
 
b0142190_23511127.jpg 針金をキャップ側から差し込みます
 穴が小さいと廻りにくいので
 ゆとりの無い場合穴を大きくします

b0142190_23512742.jpg 底側に出してペンチで
 抜けないように曲げます

b0142190_23514857.jpg 針金の通った部分は
 長さに余裕を持たせてあります

b0142190_2352244.jpg 曲げ過ぎると止まってしまうので
 回しながら調節します

b0142190_23521743.jpg 風車の完成!
 針金の角度 羽の広げ方を変えてみて
 良く廻る様に調節してください

 畑の支柱の先のキャップを取って
 差し込みます

 支柱を畑に差し込んでモグラ退治!

b0142190_23523296.jpg マジックで色を付けて
 庭に立てて楽しんでます056.gif


この作り方は自己流なので 見て作られた方がアレンジしてもっと良い物にして頂けたらと思います
[PR]

by mille-family | 2011-09-22 01:12 | 家庭菜園