干し芋用 芋スライス器?

昨年収穫したサツマイモがまだ数本残っているので
また干し芋にと思っていたのですが
ふかした芋をスライスするのが 厚くなったりうすくなったりで
何か方法を考えていたら
少し前 テレビで干し芋農家を訪ねる番組が放送され
そこで使われていた優れものの道具が目に付き 
それを参考に小さく家庭用に作ってみました。
張ってある糸はピアノ線だと言っておられたのですが
釣り糸をダンナにもらって張りました。

材料は かまぼこ板4枚、釘、糸 だけ

b0142190_1414781.jpg

上から押すだけで切れるんです!
b0142190_142527.jpg

こんな感じでスライス器と言うほどの物ではないのですが
干し芋作りが簡単になりました001.gif
b0142190_1492293.jpg

[PR]

by mille-family | 2009-01-22 14:10 | ミルママの作ったぞ~