こんだけ食べたら・・・

今日のミル地方は台風で雨風が強く外はすごい音です057.gif

被害をうけておられる処がたくさんある様です

勢力の強い台風の様ですので 皆さん注意してください


今日は町民運動会の予定が中止で 1日時間が空いたので 何をしようか?

まずはさぼりがちなブログからです!

3日前の旦那の○○才の誕生日のケーキ067.gif 旦那が頑張って作ってくれたさつま芋で
b0142190_16441665.jpg

スイートポテトの生地をタルトにして焼きました

生地の残りで小さいタルトといつもの丸いスイートポテトが出来ました060.gif

ロウソクをたてて「おめでとう!」024.gif もせずすぐにカット
b0142190_16481650.jpg

家族の皆いわく 「いつものスイートポテトがバージョンアップした!」そうで好評でした006.gif

そして忘れてはいませんか?とミルが登場!

はいはい 忘れずに作っておきましたよ
b0142190_16534083.jpg

砂糖バター抜きのスイートポテトが・・

ただの潰した芋ですが ミルの好きなお芋とイチヂク添えですよ!

あっ!と言う間に完食です003.gif


おまけ☆ 今日のおやつです

午後からパンを焼きました064.gif
b0142190_17201175.jpg

コロッケパン、ウィンナーパン、チーズパン の3種類を焼きました

今日は外に出られないので運動不足なのに・・・

3日前からスイートポテトを何回も食べてるのに・・・

「食欲の秋」でも ちょっと食べ過ぎの我が家です012.gif
[PR]

# by mille-family | 2012-09-30 17:31 | ママのお菓子・料理

収穫~食卓へ

気持ちのいい秋晴れ058.gifで畑仕事が楽しくなります003.gif

日曜日のことです


最近のミルも活動的になって やんちゃし放題!
b0142190_2250013.jpg

いつも後ろに付いて歩くのに 居ないな~と思ったら

大好きなわんこのぬいぐるみを持って テーブルの上で遊んでました

これから台所で作業するので ミルにはあっちで待ってもらうことにして
b0142190_22573892.jpg

この日の作業は大根葉の間引きで 1ヶ所に3~4粒ずつ蒔いたので少し大きくなってきたので

そのうちの良い1本を残して後の葉をひくんです そしてその葉をきれいに洗って
b0142190_236355.jpg

一夜漬けにしました001.gif
b0142190_23402273.jpg
 

天然のお塩を使うと大根葉のほろ苦い美味しさが味わえます

一夜漬けの素を使っても美味しいですが 天然塩のまろやかさの方が私は好きなんです♡

月曜日から食卓に並びました
b0142190_2314123.jpg

新米と食べたら最高に美味しいです060.gif

大根を作ってるからこそ食べられる一品で この時期にしか食べらないので作るのも楽しいです060.gif
この大根葉の浅漬けの好きな旦那は「プランターに種ばら蒔いて大根葉作ろかな~」と言ってます

そうやね 畑が無かっても作れるわ! 食べたい方はプランターで栽培してみてください


長時間ほったらかしていたミルはお昼寝から目覚め 退屈したのか
b0142190_23361545.jpg

「ママ~ 入れて~なぁ~」 とうるさく言ってます

「いつも ママのつくえの下で い~こにしてるんやで~」 by ミル
b0142190_2326121.jpg

[PR]

# by mille-family | 2012-09-26 23:34 | 日常

やっと秋

今年の夏は暑かったな~058.gif と毎年言っているように思いますが・・

夏バテでブログも久しぶりになってしまいました040.gif

日にちは経ってしまいましたが 

9月5日に我が家のミルが5歳の誕生日を迎えました

これと言った事は出来ていないのですが 元気で居られる事が何よりと喜んでます
b0142190_822287.jpg

まだまだやんちゃ盛りのミルです
b0142190_8234053.jpg

警備も頑張ってま~す
b0142190_8545647.jpg

いつも家族を笑顔にしてくれるミル♡に 「ありがとう」の言葉を送りました

「なんかえ~もんちょうだいな~」  by ミル


それは又の機会に~ と言うことで・・・話しは変わって037.gif

9月半ばを過ぎて夏の疲れも取れたところで 我が家では収穫の秋になりました060.gif

畑のサツマイモ 今年は雨が少なかったからか濃厚な感じ
b0142190_8364294.jpg

昨年植えたイチジクの木には美味しい実が生りました
b0142190_8383469.jpg

我が家は現在 食欲の秋を満喫しております・・・ミルと私の体重が気になります008.gif

「その分動けば大丈夫!」 と畑仕事にぼちぼち復帰しました029.gif

畑には大根の種を蒔き 今かわいい双葉が並んでます

そして今日には菊菜、ホウレンソウの種蒔きの予定です

良い野菜に育つかな~056.gif 成長具合はまたお知らせしま~す003.gif
[PR]

# by mille-family | 2012-09-16 08:49 | 日常

あ~ちゃんmadeのチェニック♡

14日朝方には宇治の方で豪雨の災害がありました057.gif  心からお見舞い申し上げます040.gif

お盆休みも明日で終わりです   ミル地方は蒸し暑い日が多くて 家で過ごすミルと私でした

みなさんはどんなお盆休みでしたか?
b0142190_112075.jpg



お正月とお盆には ごちそうと新しい洋服をおろす って子どもの頃からの教わってきた私です

頂き物のハムとお菓子 お盆にいただこうね!と言って大事に冷蔵庫にしまっておいたまんま

明日に皆でいただきま~す


そして今年の夏服は色変え花変え♡こんなにあるんですヨ
b0142190_1234612.jpgb0142190_124391.jpgb0142190_1242878.jpgb0142190_1244435.jpg


子どもの頃からの服は いつも母(あ~ちゃんって呼んでます)のお手製を着てたんです

そして数十年・・・今でも私の服は母のお手製なんです056.gif

既製服より身に合っていて 縫製はすごくキレイに仕上がって 「あ~ちゃんmade」 最高です

自分でも作りたいので洋裁は習ったのに・・・母に頼りっぱなし043.gif

母は自分、娘、孫、ひ孫 にとミシンを踏んでくれています

母と私でデザインを考えて生地を選んで・・・縫製は母任せですが 楽しい時間を過ごせます

いつまでも頼っていてはいけないと思いつつ・・・いつまでも元気で洋裁をしていてほしいし・・・

「お正月の洋服も秋になったら一緒に考えようね あ~ちゃん!」


おまけ

   昔から犬が苦手なあ~ちゃんでしたが ウチへ来てミルを「ナゼナゼ」(撫でる事)してくれます
   

   「ボクもあ~ちゃん 大好きやで~♡」  by ミル
b0142190_1472141.jpg

[PR]

# by mille-family | 2012-08-16 01:55 | 日常

オリンピック応援のスイーツ♡

立秋が過ぎ 朝夕涼しい風が感じられるミル地方です

でも日中はまだまだ暑くて058.gif ミルもこんな感じです
 
b0142190_061944.jpg

夜になると 旦那と私の熱いオリンピック観戦が始まるので ミルも寝不足なのでしょう

そして今夜の種目のチェックをします059.gif
b0142190_0104256.jpg

今夜の観戦準備をします
b0142190_0133182.jpg

  「それ・・・なに?」  (ミル) 

  「こんなんできました~♡」  
b0142190_0162918.jpg

何年かぶりに小屋から探し出した「かき氷器」で ブルーハワイかき氷をつくりました

今年は日中の節電対策の為に少しでも涼しくしようと準備しておいたものです
ミルにもお裾分け
b0142190_0241283.jpg

  「これって食べれるんかいな?」 とクンクンした後
b0142190_0261155.jpg

  「ママ これメチャ冷とーておいしいわ~」 とペロペロ

そしてもう一品
b0142190_0294736.jpg

昼間に作って冷やしておいた「ミルクゼリー」016.gif先日庭のブラックベリーで作ったソースかけ

かき氷の苦手な旦那にはこっちの方がよかったみたい

(長い付き合いの間 旦那とかき氷を一緒に食べた覚えが無いのですが
 たいそう冷たそうな顔・・・027.gif

 「外で一緒にかき氷は食べんとこ」 と思いながらのオリンピック観戦の夜でした037.gif
[PR]

# by mille-family | 2012-08-09 00:47 | 日常